右下6番、インレー治療後の歯の間に白い塊がある

相談者: 抹茶おれさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-03-12 20:00:05
先日右下6番にインレー処置をしました。

その後の痛みなどは落ち着いているのですが、後になってから歯の隙間に小さい白い塊があるように見えます。

気になって爪楊枝で引っ掛けてみても取れる様子もありません。

心配だったので歯科医院でその旨を伝えて見てもらったのですが、カリカリ、っと引っ掛けてみたところすこし取れたようで

「汚れですね、しっかり磨いてみてください」

と言われ、鏡を見せられました。

そのときライトに照らされながら見ていたせいか確かに取れたように見えていたのですが、家に帰って再度見ているとまだ残っていました。


そこで質問なのですが、汚れというのがほんとうならば歯磨きしていればいずれ取れるのでしょうか。

またインレー接着の際に使われた接着剤が残っていた場合にも、歯磨きしていば取れるのでしょうか。

歯医者に行けばライトのせいでそこが見にくくなるようで、こちらとしても見えないものを説明しようがないのです。

ここ数日、自分なりにしっかり磨いているつもりでも取れません。
でも歯医者さんにはよく磨けているといわれます。

放置していれば歯周炎の元になるとどっかで聞いたこともあり不安です。
どうすればよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 20:14:28
ご相談ありがとうございます。

>汚れというのがほんとうならば歯磨きしていればいずれ取れるのでしょうか。

歯科医師がカリカリして取れないものが、専門家でもない人がカリカリよりもフニャフニャの歯ブラシで取れるとは思えません。

また汚れ、とは何を意味しているのかわかりません。
白くて、歯科医師がカリカリしても取れないほど硬いものを食べているのでしょうか?
専門用語でそれを何というのか、聞いてみてはいかがでしょうか。


>またインレー接着の際に使われた接着剤が残っていた場合にも歯磨きしていば取れるのでしょうか。

ごく稀に取れることもありえます。
歯の健康のためには人工的な接着剤などは着いていないほうが自然です。


歯医者に行けばライトのせいでそこが見にくくなるようで、こちらとしても見えないものを説明しようがないのです。

歯科医師はお口の中を見る専門家です。
ライトの調整、ビデオや写真に撮影して拡大、マイクロスコープやルーペで拡大、目も光も届かないところは細い針金のような幾種類もの道具を持っています。
ふつう分かります。


>ここ数日、自分なりにしっかり磨いているつもりでも取れません。でも歯医者さんにはよく磨けているといわれます。

お互いに見ているところが違う可能性があります。


>放置していれば歯周炎の元になるとどっかで聞いたこともあり不安です。

その通りです。


>どうすればよいでしょうか。

そこでダメなら他の歯科医院で相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抹茶おれさん
返信日時:2016-03-12 23:41:59
さがら先生、ありがとうございます。

本日違う歯医者さんへ行って除去してもらいました。

フロスでくいくいっとやってもらったら取れたようで安心しました。



タイトル 右下6番、インレー治療後の歯の間に白い塊がある
質問者 抹茶おれさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中