奥歯に大きいレジンは知覚過敏を発症させる?

相談者: kamaさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-03-11 15:03:27
5年前くらいに右上6番のインレーが外れて、再治療しました。

歯冠のほぼ全て覆う深くて大きなめの虫歯だったので、本来なら金属が望ましいですが、とりあえずレジンで治療してもらいました。

これまで違和感なく過ごしてきたのですが、加齢によるものか、1年前から全体的に歯茎が下がってしまったようです。

特に右上6番の歯肉の下がり方が酷く、知覚過敏を発症してしまいました。
1年経った今も症状はよくなっていません。


よく見ると天然歯とレジンとの間に段差があって、レジンの高さが足りず、天然歯だけに大きな負担をかけているのではないかと思うようになりました。

この歯の天然歯の一部が少し欠けたり、(レジンは欠けてません。)
右下5番の噛み合う歯、インプラントセラミックの一部も欠けたりしています。

もしかすると噛み合わせによる知覚過敏ではないかと思うのですが…


奥歯に大きいレジンは歯に負担をかけてしまうのでしょうか。
早めに金属に変えるべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 16:14:08
kama さんこんにちは

>もしかすると噛み合わせによる知覚過敏ではないかと思うのですが…

可能性は十分ありますね。
食いしばりや、歯ぎしりといった事が原因で歯やセラミックが欠けてしまったように推測できますね。

もしかしたらTCHを気を付けることで改善するかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖

良かったらこちらを参考にしてみてください。


奥歯に大きいレジンは歯に負担をかけてしまうのでしょうか。
>早めに金属に変えるべきでしょうか。

欠けている状況などによりますから一概には言えませんね。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamaさん
返信日時:2016-03-13 06:46:17
水川先生

返答ありがとうございました。
日中はTCH、気をつけようと思います。

あと睡眠中に歯が痛くなって目覚める時があります。
もしかすると歯ぎしりか食いしばりをしているかもしれないです。


欠けたところはほんの一部だったので歯科で研磨してもらいました。
レジンだからといって歯に大きな負担をかけてるわけではないのでしょうか。

知覚過敏がますます酷くなってしまわないか心配です。



タイトル 奥歯に大きいレジンは知覚過敏を発症させる?
質問者 kamaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日