子どものレジンから流出するビスフェノールAの影響が心配

相談者: オレンジ色さん (13歳:女性)
投稿日時:2016-03-11 10:48:11
2年前に当時小学5年生だった息子の相談です。
学校の廊下で同級生に後ろから押されて転倒し、上の前歯を2本、ほぼ根本から折ってしまいました。

当時、歯科医師からは

「18歳頃までは成長期のため、差し歯を付けられない。
今は仮の歯を付けて様子を見るだけしかできない。」

と言われました。
食事の際などに、時々外れてしまうため、その時は付け直すということを繰り返して、約2年たちました。

仮の歯として、付けていただいたのは、「クリアフィルマジェスティES-2」というものだと最近聞きました。
自分で調べてみたところ、これはレジン充填材です。



そこで質問です。
このレジンから流出するビスフェノールAの量は大丈夫かと心配です。
当時11歳の息子が、これまでの2年間、そして、この先の5,6年間、ずっとこの「クリアフィルマジェスティES-2」を上の前歯2本につけていくことによる、健康上の問題はないのでしょうか。
まるまる前歯2本ですし、成人ではないので、心配です。

また、「クリアフィルマジェスティES-2」を付ける以外に、現在の選択肢は他にないのかどうか、知りたいです。


以上ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 12:17:52
エステニアをつけたのは御本人で、クリアフィルターをつけたのはお子さんであっていますか?
別の質問の櫻井先生の回答は読まれましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジ色さん
返信日時:2016-03-11 13:07:18
私と息子の質問を別々でさせていただきました。
私がエステニアC&Bで、息子がクリアフィルマジェスティES-2で、あっています。


櫻井先生のご回答を読ませていただきました。
似た質問ではありますが、息子の場合、つけ始めたのが11歳でしたので、大人とは影響が異なるかもしれないと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-11 18:28:11
気にされなくてもよいと思います。

気にしすぎてストレスを溜め込むほうが健康を害しますよね。

医学的にも実験系でも問題ないといわれている問題を気にしすぎるというほうが問題でしょう。


不安をあおって自費や健康食品や健康器具に誘導するサイトも多々ありますからそういうところにひきつけられないようにしてください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジ色さん
返信日時:2016-03-18 11:01:46
問題ないと言われているなら安心です。
先生方ありがとうございました。



タイトル 子どものレジンから流出するビスフェノールAの影響が心配
質問者 オレンジ色さん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
材料・機材関連
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日