過去に外傷を受けた前歯、膿があり根も短い。早めに抜歯がよいのか

相談者: まさやすこさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-03-12 10:38:52
20年ほど前に顔から転倒し、上前歯が一本抜けました。
親が歯医者につれていってくれ綺麗に抜けた歯を入れてもらっています。
(ヒビ等あります)

またその歯を含め、上前歯三本の神経はありません。
本年1月末にかなり化膿し、しばらく様子をみているうちに腫れは少し引いたのですが、未だ膿みを持った状態です。
口腔外科虫歯の治療と共に行っているのですが、膿みを持ったままなら抜いた方がいいと言われました。
そして状態をみないとわからないがおすすめはインプラント、次にブリッジ、と説明いただいています。
決心ついたら抜いたらとのこと。

ですが、なかなか決心、すぐにできるわけではなく、、
今は痛みもなく、特に違和感を感じないのですが、やはり膿みがあるならできるだけ早く抜いた方がいいのでしょうか
そして歯の根が短い場合の治療に選択肢は何があるのでしょうか?
左右の歯に神経がないことも治療の判断の一つになるのでしょうか
また実際の状況を他の歯科医にみてもらう場合は抜いてしまう前がよいのでしょうか

インプラントのデメリットもネット上で見てるのですが、なんせ初めて聞くインプラント。
なかなか判断がわかりません

先生方の専門的な意見を複数戴けましたと思い投稿しました
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 13:17:01
こんにちは。

根尖病巣があって、歯根長が短いため抜歯を勧められたようですね、実際に診察したわけではないので断定まではできませんが、歯根長はかなり短くても歯周組織さえ健全なら保存可能です。

同じような症例があるので参考になさってください。

自転車で転倒して歯を折った方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3344

歯根に膿みを持っても適切な治療をすれば問題なく回復します。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89

参考になれば幸いです、歯を残せるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさやすこさん
返信日時:2016-03-15 08:17:11
ご回答ありがとうございます。
膿の対策として、現在の治療院では薬のみを処方されました。
2種類、それぞれ3日ほど服用して膿がまだ引かないね。
それでは・・できるだけ早く抜いた方がいいのでは?とのこと。

それ以外の対策があるということでしょうか。。

山田先生からいただいた参考URL、拝見させていただきました。
、、専門的で少しわからなかったです。
すみません。
膿の対策をまずできれば今の歯がまだ残せるのであれば治療院検討した方がいいのかな、と感じました。

可能であればご意見いただけましたら幸いです
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-15 08:29:04
ご相談ありがとうございます。
整理して考えれば簡単です。

>やはり膿みがあるならできるだけ早く抜いた方がいいのでしょうか

膿があることは病気です。
病気ならば治療が必要です。

次に、治療方法について、
抜いて治す方法と、歯を保存して膿を治す方法と二通りあります。


>今は痛みもなく、特に違和感を感じないのですが、

何が困ることなのかよく相談しましょう。
膿があって後でとても困る、全身の大病に繋がることは証明されています。
今だけ良ければ良いのか、歯だけ良ければ良いのか、相談しましょう。


>そして歯の根が短い場合の治療に選択肢は何があるのでしょうか?

膿の原因を治せれば、根が短くてもふつう残せます。


>左右の歯に神経がないことも治療の判断の一つになるのでしょうか

左右どころが、奥歯や全体も重要な判断材料となります。
森を見て気を見る、大きな目が必要です。

もっとも、それは将来の健康の価値を考えた場合であり、今だけならば無視しても構いません。


>また実際の状況を他の歯科医にみてもらう場合は抜いてしまう前がよいのでしょうか

もし健康が大事であれば、自分の歯を残す可能性を始めに検討することが正しい順番です。

なお口腔外科は、抜歯が専門家です。
それ以外の歯科医師は、歯の保存を考えている場合もあります。
相手も選びましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさやすこさん
返信日時:2016-03-15 11:28:17
さがら先生

ご回答ありがとうございます。
すごく納得できました。

膿はいい状態ではない、それは現在の院長からもご説明いただきておりました。
治療法については化膿止めの服用治療でした。
ただ、山田先生からのご回答もいただいていたのですがそれ以外のも方法はあるのでしょうか?
この1点、恐縮ですが膿の原因を直す方法の選択肢お教え頂ければ幸いです。

左右の歯の状況だけでなく全体なのですね!
なるほど、神経がない歯でも大事です。
負担をかけることを考えればインプラントがいいのかなと少し前進できました。

また口腔外科抜歯専門とのお話しも知識がなかったのでありがたいです。
別の医院受診として口腔外科を検討しておりましたが(現在は口腔外科もしている歯科(という表現が正しいのかは不明ですが)現受診所で「抜いた方が」とのことでしたら本当に抜いた方がいいのかも。

歯科先生に対して大変失礼ですが、知識のない私であってもやはり決断に様々な意見を聞きたくなってしまいます。

本当にこの掲示板はありがたく感じます。
感謝します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-15 12:22:27
>膿の対策をまずできれば今の歯がまだ残せるのであれば

もうひとつ忘れていましたが歯根外部吸収があれば抜歯になる可能性が高いと思います、ただ20年使えたようなので外部吸収の可能性は低いように思います。

個人的には歯根長を評価して問題がないようなら根管治療をして保存する方向で考えられたらいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさやすこさん
返信日時:2016-03-22 10:01:46
山田先生
さがら先生

現在の歯科医さんだけでなく他の方の意見も聞くことができ、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
正直決心はつきかねますが、現在の治療院で今一度聞いてみて前に進みたいと思います。



タイトル 過去に外傷を受けた前歯、膿があり根も短い。早めに抜歯がよいのか
質問者 まさやすこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中