審美目的で1・2番をオールセラミッククラウンにしてから違和感

相談者: たなぽんさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-03-15 23:05:15
今から7ヶ月程前に前歯1.2番計4本の審美歯科目的で、オールセラミックの被せ治療をしました。

●前歯4本の間全て虫歯詰め物の変色が目立つようになった
●元々の歯が出っ歯ぎみで見た目の改善
●食いしばり歯ぎしりによる歯の移動があり前歯右1番2番の隙間が大きくなって来ていて1ミリ位の隙間ができていた

以上の点から審美目的も兼ねてやってみてはとすすめられ治療を行いました。


仮歯の時から歯茎と歯の付け根部分の出っ張りが気になり、何度も歯科の先生に伝えていましたが、それは仮歯を取り外す為に必要だと言われ続け、本歯ではなくなると思っていたのですが本歯でも厚みを感じました。

そこでも相談し、本付けの時に削りますという言葉を信じ。
本接着となったのですが、調整しても変わらず・・・・これ以上は削れないと言われ結局本接着し今に至ります。


7ヶ月経った今でも口を閉じた時の違和感としびれるような痛み、自分の今までの歯とはまったく違う感覚に慣れず、1番2本が今までより長いので下唇に当たり、それプラス口の乾きに本接着後からずっと悩まされています。


これは歯の違和感によるストレスと考えているのですが、作り直せば治るのでしょうか?
今の歯科医では、被せものが原因のハズがない!と聞いてくれる姿勢がまったくありません。



そこで前歯のストレスが我慢できないので、セカンドオピニオンで2箇所の歯科にも相談してみました。

1つめの歯科医A先生は・・・・

元のご自身の歯の状態がわからないのに、うちに来られても治ると言えない。
普通の開業医ではやってくれる所いないのでは?

大学病院でも行って、口の渇きの要因から調べてもらったらどうかと受け入れ拒否されました。



2つめの歯科医B先生は・・・・

保証期間内だからよく考えて、もしうちで治したいなら仮歯を入れて様子を見てみましょう。
それで大丈夫ならまったく同じ形のものを入れれば大丈夫ですよ。と私の相談を親身に聞いてくださいました。


2つの歯科医の両極端な返答に少々戸惑っております。
A歯科医では絶望的な言葉だったのに・・・B歯科医の先生が若い方だったのでそれも不安です。

2度目の直しでの高額な治療費もあるので、もう失敗したくないです。
早く前歯のしびれる痛みと違和感から開放されたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-15 23:33:17
なかなか難しい状況になっていそうですね。

直接拝見してみないと正確なコメントは難しいですが、この情報から出来る想像としては、

@そもそもの診断と治療方針に無理がありそう
A治療を行った医院では改善は無理そう
B現症は、きっかけが前歯クラウンの治療であったことは間違いなさそうだが、クラウンを綺麗に作りなおしたところで治るかどうかは未知数

といったところでしょうか。
とはいえ何か治療を始める必要はどうしてもあるでしょうから、次回治療の際にはB先生が仰る様に、仮歯のステップを慎重に行う必要があるかと思います。
(A先生が仰るように、口の渇きへのアプローチを考えることにも一理あると思います)



ネットで正しい方針を提示することは不可能ですが、それ(仮歯)をしっかりして下さるということならB先生にお願いされるのが良いのではないでしょうか。

調子が良くなるといいですね、お大事にどうぞ。




タイトル 審美目的で1・2番をオールセラミッククラウンにしてから違和感
質問者 たなぽんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中