手術以外で歯科矯正のみで1ミリでも顔を短くできますか?

相談者: リモコンさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-03-16 20:26:23
現在歯科矯正中の23歳です。

開咬と診断され、前は下顎に梅干しができていた状態でしたが部分矯正をし、今はそれがなくなりました。
Eラインはまだ無い状態です。

最近、全体的な矯正にシフトチェンジし、現在その1回目の調整が始まった所でスタートしたばかりです。
約ここから2年ほどかかるそうです。


鼻下から顎までが長いのが悩みです。
手術以外で顔を短くする方法はありますか?
1ミリでも短くなればいいのですが…。

アンカースクリューなどを用いて、数ミリでも矯正のみで鼻下から顎までを短くできないかと希望を持っているのですが、実際そのようなことは可能なのでしょうか?


また、なんと先生に伝えたらいいでしょうか?
鼻下から顎までが長いのが悩みなんですが、矯正で少しでもなんとかすることはできませんか?と伝えればいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-16 23:00:46
>手術以外、歯科矯正のみで1ミリでも顔を短くできますか?

自身の4日前の投稿に対する回答を再読ください。


>なんと先生に伝えたらいいでしょうか?

口頭で伝え難いようでしたら、前回と今回の投稿をプリントアウトし、そのまま見せてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リモコンさん
返信日時:2016-03-16 23:58:35
ご回答ありがとうございます。

アンカースクリューは奥歯にも使えるのでしょうか?
上の歯の前歯を上に持ち上げてガミースマイルを改善したりというのは聞いたことがあります。
顔を短くする時には奥歯も含め全体的に上に持ち上げなければ顔は短くならないということですよね?

アンカースクリューで歯全体を上に持ち上げる事は可能で、数ミリ程度だと顔を短くすることはできる、という解釈で間違っていないのでしょうか?


また、その際はアンカースクリューを何本ほど打ちこむのでしょうか?
現在通っている医院ではおそらくSMAPというプレートタイプの物は扱ってなく、一本の細いネジ?のようなものみたいなのですが、SMAPでなくても歯全体を上に持ち上げて顔を短くすることはできるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-17 08:28:35
リモコンさん、おはようございます。

プレートタイプではなく、アンカースクリューを使用すれば、奥歯圧下できる可能性はあります。

しかし、植立する場所やメカニクスなど注意する必要があると思います。


また、現在お掛りの先生が対応してくれるかどうかはわかりません。

他の装置でもアンカースクリューよりは少ないかもしれませんが、圧下できる可能性もあります。

実際にお掛りの矯正歯科医にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リモコンさん
返信日時:2016-03-17 10:21:15
ご回答ありがとうございます。

高度な技術なのですね。
歯科矯正歯並び改善と共に顔を短くするということはスタンダードな治療ではないということですよね。

やはり対応して下さる先生にめぐり合うのは大変なレベルで、稀で難しい治療なのでしょうか?


今の先生で対応して頂けなかった場合、先の治療をこれからどうしようか悩んでいます。
信頼できる先生選びをすることを考えても、どの程度までこのコンプレックスと向き合うか、と考えています。


何度も申し訳ありません。
ぜひご意見お伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-17 10:47:25
まずは実際に治療を行っている矯正歯科医にお尋ねください。

そのうえでの次善策になると思います。

考えられる可能性としては、
・現状の先生に継続してかかる。(プレートタイプも考慮?)
アンカースクリューで治療を行ってくれる矯正歯科を探す
・手術に切り替える
などでしょうか。


以前の質問の回答でも出ていましたが、アンカースクリューでできる範囲と手術での移動の範囲は格段に違います。
顔の長さを短くしたいということであれば、今からでも手術に切り替えるのもひとつかもしれません。




タイトル 手術以外で歯科矯正のみで1ミリでも顔を短くできますか?
質問者 リモコンさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中