左上6番のクラウン、3番〜5番が欠損のせいか噛合せが合わない

相談者: のりのりのんさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-03-16 22:24:57
よろしくお願いします。


左上6番に根の治療クラウンメタルボンドで作成したのですが、あっていないようで、困っています。
(仮付け中です)

3から5が欠損の為クラウンの後は部分入れ歯になると思います。
犬歯が無いためかみ合わせが難しいようで、右でかむときちんと前歯の中心がそろってかめますが、左でかむとかみ合うところでずらしてかむため、下のあごをずらす感じになり、このまま本つけするのは不安です。

高いとかでなく、かみ合わせがずれている気がするのですが。


@作成する場合このような事はよくあるのでしょうか?

Aその場合調整でなんとかなるものでしょうか?

B本づけする前に他医院で1度みてもらった方がよいでしょうか?

C3から5がないなど、難易度が高い場合はかみ合わせの詳しい先生の所で作成しないとしっくりいかないでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-16 22:37:27
のりのりのん さんこんばんは

>@作成する場合このような事はよくあるのでしょうか?

欠損が大きく残った歯で噛み合わせが安定しにくい場合などはあり得ることです。


>Aその場合調整でなんとかなるものでしょうか?

多少でしたら可能かもしれませんが、今回はメタルボンドですし、再製作になるかもしれませんね。


>B本づけする前に他医院で1度みてもらった方がよいでしょうか?

まずは、担当医に相談された方が良いと思います。
それでもこのまま本付けするのであればんー。困りますね。


>C3から5がないなど、難易度が高い場合はかみ合わせの詳しい先生の所で作成しないとしっくりいかないでしょうか?

そうかもしれませんね。
わたしの場合ですが、そこまで噛み合わせがないと咬合器などにフェイスボートランスファーをしてお口の咬合状態を機会に再現して作ると思います。


ご参考になれば

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-03-16 22:54:12
>右でかむときちんと前歯の中心がそろってかめますが、

これとても、下顎の安定位で咬めているかどうかは、疑問です。
整形外科的な咬みあわせの中心でかめているかどうかとは、異なることがあるからです。

あくまでも、下顎全体がバランスの取れた位置であるかどうかは下顎の変位を理解できていないと判りにくいものです。


経験的には、下顎が変位している上で、左上6番のクラウン咬合高径の低いものになっているのが、大多数です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりのりのんさん
返信日時:2016-03-16 22:58:38
水川先生

ありがとうございます。

今は仮づけ中なの相談はしようと思います。このままつけたらやはり顎とかどこかおかしくなる場合はあるでしょうか?
又、普通は再製作はしていただけるものでしょうか?

咬合器などにフェイスボートランスファーをしてお口の咬合状態を機会に再現して作る・・・こういう過程を経ないと難しいでしょうか?

色々と不安です。
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりのりのんさん
返信日時:2016-03-16 23:06:30
松山先生

ありがとうございます。

>整形外科的な咬みあわせの中心でかめているかどうかとは、異なることがあるからです。
>あくまでも、下顎全体がバランスの取れた位置であるかどうかは下顎の変位を理解できていないと判りにくいものです。


そうなのですか。
難しいですね。
何となく右ではしっかりかめているので大丈夫かと思っていたのですが。

色々問題があるとかみ合わせは難しいですね。
多少はがまんするしかないかな・・とは思うのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-17 08:43:29
ご相談ありがとうございます。

>@作成する場合このような事はよくあるのでしょうか?

よくありそうです。


>Aその場合調整でなんとかなるものでしょうか?

残念ながら、ふつうなりません。


>B本づけする前に他医院で1度みてもらった方がよいでしょうか?

治せる他医院なら良いかもしれません。


>C3から5がないなど、難易度が高い場合はかみ合わせの詳しい先生の所で作成しないとしっくりいかないでしょうか?

たしかに、かみ合わせの問題がありそうです。
そのほうが良いかもしれません。


>このままつけたらやはり顎とかどこかおかしくなる場合はあるでしょうか?

歯を失う可能性が高まります。


>又、普通は再製作はしていただけるものでしょうか?

歯科医院ごとに違います。
直接相談しましょう。


咬合器などにフェイスボートランスファーをしてお口の咬合状態を器械に再現して作る・・・こういう過程を経ないと難しいでしょうか?

ありえます。


>何となく右ではしっかりかめているので大丈夫かと思っていたのですが。

自己診断は危険です。
検査を受けましょう。


>色々問題があるとかみ合わせは難しいですね。

その通りです。
いろいろな問題があれば、それを全部解決しないと、1本の被せ物さえうまくいきません。


>多少はがまんするしかないかな

そういう選択肢もあります。
その場合は今までの延長上の同じ道をたどります。

3から5を失った延長で、また抜歯が待っているかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりのりのんさん
返信日時:2016-03-17 20:15:44
さがら先生


調整は難しそうですね。
一度やって頂いた先生に相談してみて、その先を考えようと思います。

この場合は、補綴の得意な先生とかみ合わせの得意な先生とどちらに相談した方が良いのでしょうか?
やはりかみ合わせでしょうか?


噛み合わせでも矯正するのとは違うので・・・
ネットで探す場合何か協会などがあるでしょうか?


アドバイスありがとうございました。



タイトル 左上6番のクラウン、3番〜5番が欠損のせいか噛合せが合わない
質問者 のりのりのんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中