1年経過した歯列矯正を止めたらどうなりますか?

相談者: まほろばさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-03-18 10:45:53
ここのところ息子(11歳)の歯のことでいろいろと先生方に相談させていただいております。

今日は2点ほど先生方のご意見をうかがえたらと思います。


先日相談させていただいたシーラントの件、やはり除去してもらうことにしました。

@通常シーラントを除去した場合、けずった溝の表面には何か処置を施したりするのでしょうか? 


息子は矯正を始めて一年が経過しています。
上顎前方牽引装置を使ったタイプの矯正です。

今回の息子前歯にヒビの一件以来、歯に関しては余計なことはしないで自然のままで…との思いが強くなりました。

A矯正は途中でやめるとどうなるのでしょうか?
もとの状態に戻っていくのかどうか?


矯正歯科の先生とよく話し合うつもりでおりますが…


どうか先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-18 11:12:50
まほろばさん、こんにちわ。

前方牽引をしているということは、受け口だったのでしょうか。

現在がどのような状況かわからないですが、矯正治療を中止すれば再度受け口になる可能性があります。

成長後の受け口の治療法は、その時の現状にもよりますが、

・非抜歯(受け口や凸凹の程度が少ない場合)
・抜歯
・手術

のどれかになります。

受け口の矯正治療については、手術の可能性を減らすためにも、続けていた方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-18 11:33:49
>@通常シーラントを除去した場合、けずった溝の表面には何か処置を施したりするのでしょうか? 

材料に不安があっての除去ですよね?
それであれば削ったあとには何も処置はしない(できない)と考えられます。

個人的にはシーラントを除去する方がリスクが高いのではないかと思います。

>A矯正は途中でやめるとどうなるのでしょうか?

元に戻ることも十分考えられますし、場合によっては治療前よりも噛む機能が悪化する可能性もあります。

>矯正歯科の先生とよく話し合うつもりでおりますが…

シーラント除去についても、矯正治療中断に関してもお子さんとは相談されましたか?

口唇のかさつきや鼻づまりと歯科材料との関連について診断はされましたか?

一連のご質問を拝見すると、材料に対する不安にまほろばさんが踊らされすぎているように感じました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まほろばさん
返信日時:2016-03-18 12:40:52
伊藤先生、堀先生、ご返信いただきありがとうございます。

矯正については、矯正歯科の予約が今日の夕方とれましたので、伊藤先生のご意見もふまえ、先生とよく話し合ってこようと思います。


伊藤先生ありがとうございました。

シーラント除去については、担当歯科の先生にうかがったところ、めったにはがれることはなくフッ素効果はずっと続くということで、除去してもらいたい思いが強くなりました。

除去することによるリスクよりも、やはりフッ素の全身に及ぶ影響のほうが怖くなり、ましてや成長期の子供なので、リスクを覚悟で除去していただくことになりました。

除去するリスクとは…虫歯になりやすいなどがありますでしょうか?

変わらずひどい鼻つまりと口唇のかさつき・目のショボツキがひどい状態です。

季節がら花粉などの影響もあるとは思いますが、どんな歯科材料が合うのか合わないのか、一度きちんと調べてもらいたいので、某歯科大病院の歯科アレルギー外来に予約を入れました。

シーラントや前歯レジン処置をしていただいた病院なのでカルテがあり、すぐに検査できるとのことでした。


どんな歯科治療でも、患者側はもっと知識をしっかりと持ち、適格な質問をして十分納得した上で、どんな治療をするかの決断をしなくてはいけないな…と今回の一連の件で痛感しました。


しかし…フッ素にしても歯の詰め物にしてもそうですが、ほんとうにいろいろな意見があって、何も知らない一般庶民は踊らされまくりにもなります。

最終的に何を選択するかは自分なのですが…何が本当なのか?確信がもてないだけにぐるぐるしてしまうわけなんですが。

今回の件で、自分はかなりホリスティックよりな治療を歯科に求めているのだな…となんだかモヤモヤしていたものがはっきりした気がします。


また相談させていただくことがたびたびあるやもしれませんが、先生方にはご意見いただけたらと思います。



タイトル 1年経過した歯列矯正を止めたらどうなりますか?
質問者 まほろばさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中