レジンの詰め直し後から熱いものがしみる、神経処置になるのか?

相談者: auau11さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-03-23 16:18:14
左下6番のCRが着色していたため、詰め直すために削っていただきました!
ただの着色だったのですが結構深くまで削ったようで、ダイカルをつめてCRをしますが、痛みが出たら神経の処置と言われました。

それから、3週間たった今、熱いものがしみるような痛みがあります。
噛んだりすると痛みが時々あります。
その後すこしの間痛みが続きます。
冷たいものは感じません!

夜間痛や打診痛もありませんが強い痛みではないのですが反対側で食事をしています。
常に気になってしまう程度の痛みです!


これは、神経の処置になるのでしょうか?
教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 16:29:08
こんにちは。

CR充填をやり直した所温通痛と咬合痛がでているようですね、推測にはなりますが温痛については歯髄炎が疑われます。

咬合痛はボンディングがうまくいっていない可能性が考えられます、いずれにしろ主治医に診てもらって対応していただくのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: auau11さん
返信日時:2016-03-23 19:04:08
山田先生、解答ありがとうございます!

冷たい物がしみたり、夜間痛がなくても、やはり熱い物が、痛かったり時々痛みがある場合は抜随の対象になるんですね..。

私が、症状を先生にお話し根のせいなのかと言ったところ根っこだったら、もっとすごい痛みだよ!っと言われてしまいました。

⚫︎熱いものだけが痛い
⚫︎噛むと時々痛い
⚫︎常に痛い感じかある
⚫︎顔をしかめるほど痛みはない

それだけでは、通常は根治とかにはならないのでしょうか?

痛みが続き毎日ストレスになっています。
もし、CRが問題ではなくその歯の歯茎が痛みの原因だとした場合1ヶ月も歯茎の痛みが続く事はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 21:39:46
>やはり熱い物が、痛かったり時々痛みがある場合は抜随の対象になるんですね..。

抜髄の対象になるのはあくまでも歯髄炎です、結局現在の痛みを歯髄炎と診断するかどうかだと思います。


>根っこだったら、もっとすごい痛みだよ!っと

あながちそうとも言えないと思います。


>それだけでは、通常は根治とかにはならないのでしょうか?

実はこのあたりの診断はなかなか難しいところです。


>CRが問題ではなくその歯の歯茎が痛みの原因だとした場合1ヶ月も歯茎の痛みが続く事はありますか?

個人的には歯茎が原因でそのような痛みになることはないと思っています。

文面から推測すると何らかの形で歯髄炎症が起きているように思います。




タイトル レジンの詰め直し後から熱いものがしみる、神経処置になるのか?
質問者 auau11さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中