[写真あり] 5日前に上下左右4番抜歯、下顎の内出血について

相談者: ひろriんさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-03-22 23:09:28
今月18日に上下左右の4番を抜歯しました。
痛みは勿論、上の歯茎は骨っぽい突起物が出来たりと、不安でいっぱいなのですが。


先ほど、見てみたら下あごの内側で内出血していました。
検索ワードが悪いのかもしれませんが、似たような症例を探しても出てこず、大変恐怖に駆られています。。

今すぐ病院に行くべきでしょうか?
これはなんなのでしょうか、不安でたまらないです。。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 01:49:36
ひろriんさん、こんばんは。

抜歯後にお口の中に色々な「異常ではないか」という点がが見受けられ、不安に思っていらっしゃるのですね。

歯を抜いてまだ数日ですので、お口の中に生じた変化に体が反応をして色々な変化をする事は当然のごとくあると思います。


実際にお口の中を拝見しない限りは、それが何なのであるかを判別することはできません。

もしも、ひろriんさんが、とても不安に思っていらっしゃるのであれば、まず第一には抜歯をしていただいた先生にお問い合わせいただくのが一番だと思います。
我々は、それがどのような抜歯であったかなど、想像する事しかできませんので、実際に抜歯をした先生に聞いてみるのが一番だと思います。


救急車を呼ぶような、緊急の事態であるかどうかを判別するならば、1.数分、数時間で状態がどんどん悪化している。2.喉や口の中が腫れて呼吸が困難である。3.出血が止まらない。等々、の状態が考えられます。

もしも、ひろriんさんが、今は「救急車を呼ぶほどの状態では無い」と判断されるようであれば、明日にでも抜歯を行ったクリニックに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?


はやく状態が改善すると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろriんさん
返信日時:2016-03-23 06:54:01
>安藤先生

夜中に質問したにも関わらず、ご丁寧にありがとうございます。
一夜明け、状態は変わらないです。

昨晩この症状に気付く前に処方された痛み止めを飲んだのでまだ特に痛みとかなく、気にしすぎのせいか変な感じがする程度です。
なので、救急車は必要ないと感じています。

仕事が休めないのと、基本的に予約しないと見てもらえない為、一先ず電話をしてみようと思っています。


救急車のお話をされるという事は、やはり通常、このような状態にはならないということでしょうか…最悪の事態も覚悟しておくべきなのですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 23:56:34
ひろriんさん、こんばんは。

最悪の事態を覚悟するというか、掲示板の特性上、実際に診察をしているわけではないので、あらゆる可能性を仮定・想定しなくてはならない。それだけの事です。

ひろriんさんのお口の中を実際に診たわけではないので、具体的な話をするには情報があまりにも少ないからです。
ある程度、絞り込んだ、具体的なアドバイスをするためには、どうしても実際に診察をする必要がございます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 5日前に上下左右4番抜歯、下顎の内出血について
質問者 ひろriんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:4番(第一小臼歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中