[写真あり] 左犬歯が水平埋伏歯、矯正はしたくない場合

相談者: みなだいさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-03-24 11:12:54
犬歯が水平に埋伏歯状態です。
現在は乳歯は抜け歯がない状態となっています。

そのままでもという考えもあるのですが笑った時に横から見ると隙間が見えてしまうのが嫌なのでどうにかしたいと思っています。

歯並びは良くないのですが全体的な矯正は考えていません。


・両隣を削ってのブリッジ
・全体の矯正はしないが埋まってる歯を引っ張り出してくる
インプラント

以上が何度か矯正の先生に見てもらい色々な方法意見を聞いて自分的にこんな方法がいいなと考えたものです。

ブリッジはやはり歯を削るのでおすすめはされませんでしたが、治療期間など考えると一番いいなと思うのですが仮にブリッジをして
将来取れて?しまった時はどんな対処をすることになるのでしょうか?

引っ張り出す方法では治療中につける器具は歯全体にではなく犬歯の周りだけですむのか、引き出すまでに個人差や状態にもよるけれど大体どれくらいの期間かかるのでしょうか?


ブリッジやインプラントをするのだったら埋まってる歯は抜歯しようと考えています。

ちなみに埋まってる歯が2番の方向を向いており根っこに近く確か2番の歯を押してしまっているような状態と言われました。
その為2番の歯は犬歯の方に傾いてしまっています。
また隙間も少し狭いです。


いくつも質問してしまったのですがどの方法が一番いいと思いますでしょうか?

春から大学生になるので矯正装置を出来ればつけたくないの将来性は短いけれどブリッジが個人にはいいなと思うのですが…


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 11:25:00
みなだい さんこんにちは

ブリッジが個人にはいいなと思うのですが…

健全な歯を削ることと、みなだい さん のお歳などを考えると私はおすすめしませんね。

ぱっと見ですが、歯の向きがバラバラのようですし、そうなると歯を削る量も多くなります。
またお若いので削っていったときに神経が露出してしまったりして神経を取らなくてはならなくなったりする可能性も高いですね。


>どの方法が一番いいと思いますでしょうか?
>全体の矯正はしないが埋まってる歯を引っ張り出してくる

3択であればこちらではないでしょうか?
もちろん全体矯正が必要であれば合わせて考えられても良いかと思います。

ご参考になれば

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 11:32:27
ブリッジが個人にはいいなと思うのです

今の歯並びのままブリッジにしたところで、歯を削ったことを後々になって後悔することが、容易に想定されます。


>全体の矯正はしないが埋まってる歯を引っ張り出してくる

「隙間も少し狭いです」ということでしたら、埋まっている歯を牽引する位置が不自然になるかと思います。

インプラントにしても同じでしょう。


それだったら、「どうにかしたい」と安易な治療法を模索することよりも、「そのままでもという考え」の方が、まだマシでしょうね。


>春から大学生になるので矯正装置を出来ればつけたくない

経済的な理由ならともかく、「歯並びは良くないのですが全体的な矯正は考えていません」という考えは、私には理解できません。

私が知る大学生の多くは、社会人になる前に、綺麗に歯を並べたいと考えているようです。

保護者の方と相談を重ねてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなだいさん
返信日時:2016-03-24 12:09:56
水川先生ご返答ありがとうございます。

やはり歯を削るのは良くないですよね……

引っ張りだしてくるとなると治療方法としてはだいたいどのような流れになるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなだいさん
返信日時:2016-03-24 12:18:42
小林先生ご返答ありがとうございます。

とりあえず引っ張り出してみてそれからまたどうするか考えるというのはやめたほうがいいですか?


矯正をするならしたいのですがやはり周りにもやってる人が少ないので、装置も目立つのでそこがやりたいけどやりたくないという気持ちになってしまって…

ちなみに引っ張り出してから上の歯全体ではなく前歯周辺だけの部分矯正というのは可能でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 22:58:03
>とりあえず引っ張り出してみてそれからまたどうするか考えるというのはやめたほうがいいですか?

計画性に乏しい治療は止めた方が良いでしょう。


>引っ張り出してから上の歯全体ではなく前歯周辺だけの部分矯正というのは可能でしょうか?

姑息的な治療を検討するくらいなら、「そのままでも」の方が、無難でしょうね。




タイトル [写真あり] 左犬歯が水平埋伏歯、矯正はしたくない場合
質問者 みなだいさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中