転院を繰返し3医院めで根管治療、リーマーが突き抜けたのでは?

相談者: 心気症さん (39歳:男性)
投稿日時:2016-03-20 03:07:42
昨年の10月から今年の3月現在3つの医院に渡り根管治療中です。

A医院で右の前歯抜髄前歯根管治療

年末に奥歯が欠ける。

B医院に変更
右上奥歯 応急処置
奥歯抜髄
奥歯根管治療
奥歯根管治療
前歯根管治療
奥歯根管治療
奥歯根管治療
前歯根管療


C医院に変更
C医院 初診
前歯根管治療


昨年の10月から今年の3月現在の間で上記の通り医院を変更しながら根管治療をしております。

C医院での初診なのですが。
問診で根管治療中の前歯が浮いている感じで、痛みはなしと伝えました。
治療が始まり、まず根管治療中の前歯の痛みは噛み合わせがよくないので前歯を少し削りますと言われ削られました。

下の歯も削りますと言われたのですが、健康な歯を削るのに抵抗があるのでやめてもらいました。

前歯は痛みではなく『浮いている感じ』伝えているのに噛み合わせが悪くで痛みが出てると言われ歯を削られたのはどう言う事でしょうか?


また前歯根管治療も行ったのですが、今まで他の医院では痛みがなかったのにいきなり電気が走るような激痛が走りました。
先生は

『神経の先に当たったから』

だといいましたが、他の医院ではチクチクする程度でした。

その後まだ2日しか経過していませんがまだ痛みはあります。
このような場合はリーマーが骨を突き抜けた医療ミスでは無いかと心配です。


この医院は歯周内科に力をいれているみたいですが 根管治療よりマウスピースの話や歯周ポケットの話ばかりで根管治療とは関係無い話ばかりで不信に思うのですがどうでしょうか?

もしリーマーが突き抜けていた場合はどうなりますか?
歯の穴は大きくなっているのでしょうか?
歯の根が欠けたり割れたりしていないのでしょうか?


また衛生面や技術面で不安があり良く医院を変えているので、治療が長くなっています。

あまり根管治療中の放置は良くないのは分かっています。
放置はし過ぎた場合いのリスクはどのような事がありますか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-20 19:41:51
あまり何度も歯科医院を変えて治療の間隔が無駄に空いたり仮の蓋が取れたりすることはマイナスに働くと思います。


>前歯は痛みではなく『浮いている感じ』伝えているのに噛み合わせが悪くで痛みが出てると言われ歯を削られたのはどう言う事でしょうか?

他の歯に比べて当たりが強いと判断されて削られたのではないかと思いますが、主治医に聞いてみてもいいでしょうね。


>このような場合はリーマーが骨を突き抜けた医療ミスでは無いかと心配です

歯根の外にまでリーマが出たようには思いますが骨につきぬけたかどうかまでは主治医にしかわかりません。
また根管治療中はいろんな刺激が加わりますので一過性の症状が出ても何ら不思議ではないと思います。

またこれを医療ミスと言われると歯科医としては到底控えめ過ぎる根管治療しかできなくなるような気がします。


>マウスピースの話や歯周ポケットの話ばかりで根管治療とは関係無い話ばかりで不信に思うのですがどうでしょうか?

歯周ポケットやマウスピースの話が全く無駄な話だとは思いませんが、歯周内科の話は日本歯周病学会としては否定的なように記憶しています。


>歯の穴は大きくなっているのでしょうか?
>歯の根が欠けたり割れたりしていないのでしょうか?

根尖孔が少し大きくなっているかもしれませんがそれは主治医にしかわかりません。


放置しすぎると抜歯になると思います。
その前に感染が拡大して激痛を伴うことがあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心気症さん
返信日時:2016-03-22 11:26:49
柴田先生この度はありがとうございました。

リーマーファイルが突き抜ける事は医療ミスって程では無いのですね。
少し安心しました。
しかし3日たちますが強い痛みもありますし、患部の状態も良く分からない状態ですので早目に歯科へ行こうとおもいます。

前回の歯科はやめておきます。
また歯科を探さなくてはなりません。

歯科医さんから見て良い歯科医院の見つけ方にポイントがあれば教えてください。
特に衛生面に気をつけている歯科医院を探しております。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-22 15:18:50
意図的に細いファイル(#08、#10)で、根尖を付き抜けさせる歯科医は少なくないように思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心気症さん
返信日時:2016-03-27 02:03:23
藤森先生ありがとうございます。

ファイルを意図的に突き抜けさす事もあるのですね。
単に医療ミスと思い込むのもよくないですね。

しかし患者としてはミスだと思ってしまいます。
もっとしっかりと説明していただける先生を見つけたいと思います。

保険診療では難しいかと思いますが(^^;;



タイトル 転院を繰返し3医院めで根管治療、リーマーが突き抜けたのでは?
質問者 心気症さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中