銀歯から白い膿のようなものが出ます、歯根破折では?

相談者: あいあおさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-03-27 15:00:29
初めてご相談させて頂きます。

右下6番の歯なのですが、これまでの経過を説明します。
8年程前に酷い虫歯神経をとる治療をしてもらい銀歯を被せました。

最近、その銀歯が外れてしまい、近所の歯医者さんに行きました。
そこでの診断結果は噛む力が強すぎる為、銀歯と一緒に残っていた歯冠も一緒に折れてしまったとの事でした。
今回はまた同じように土台を立てて被せるとゆう治療をするが、次に折れてしまった時は抜歯しかないと言われました。


そして無事に治療も終えて新しい銀歯を被せてもらったのですが、被せてもらった直後から、食事の時に時々キーンと響くような痛みが出るようになりました。

普段は全く痛みもないのですが、歯根破折では?と心配になり、もう一度歯医者さんに行くと噛み合わせが高いとの事で何度か削ってもらい調整して頂きました。
そしてやっと食事の時の痛みもなくなり一安心していたところでした。


しかし一昨日から急にその銀歯と歯茎の隙間から白い膿のようなものが出るようになってしまいました。
歯茎を押すと少しですが痛みもあります。

今通院している歯医者さんはとてもいいお医者さまなのですが、他の歯科医院にも診察してもらうべきか悩んでおります。


乱雑な文章で申し訳ありません。
ご回答頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-27 15:23:20
こんにちは。

以前抜髄して銀歯を被せた歯の銀歯が外れてしまって作り直したわけですね、しかしその直後から痛みが出てきたため歯根破折ではないかと心配なさっているようですね。

個人的には治療し直したときに歯根破折があったのかどうかわかるような気もしますが・ ・ ・、歯根破折の確定診断には破折部の確認が必要です。


レントゲン的に判明しなければ冠の除去も考えなくてはなりません、そうすると歯科医側としては補綴後2年間は無料で作り直ししなければならないという縛りも頭をよぎると思います、そのうえでどうすべきか考えることになるでしょう。


>しかし一昨日から急にその銀歯と歯茎の隙間から白い膿のようなものが出るようになってしまいました。
>歯茎を押すと少しですが痛みもあります。

おそらく何らかの原因で炎症を起こしているような気がします、もし炎症だとすれば原因の特定が必要です。


>他の歯科医院にも診察してもらうべきか悩んでおります。

もし今後の処置に納得がいかなければ転医も必要になってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいあおさん
返信日時:2016-03-27 16:50:11
山田先生、ご回答ありがとうございます。

通っている歯科医師さんによると、治療し直した時には歯根破折はしていなかったようです。
なので痛みも銀歯の高さを調整すれば段々と治るとの事でした。

確かに痛みは治まりましたが膿が出始めてしまったため、やはり不安になってしまいました。

転医も検討してみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 銀歯から白い膿のようなものが出ます、歯根破折では?
質問者 あいあおさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中