破折の治療。エクストルージョンかクラウンレングスニングか抜歯

相談者: ダッフルさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-03-27 10:02:04
一番奥の親知らずから数えて4番目の歯の相談です。

数年前に被せ物が取れ、最近歯が割れてしまいました。
自分の歯が少し残っており、一部が欠けて穴がぽっこり空いています。

根管治療を得意とされる歯医者に行ったところ、穴が空いたところの歯肉が内側に入りこんでおり、腐ってしまっているとの事。

隣の歯との幅も狭いため、インプラントはできないらしいです。
隣の歯は銀歯です。
私自身もインプラントは希望していません。

治療方針は3つだと言われました。

1つは抜歯
抜歯をしても親知らずがあるので、10年ほどかけて歯が寄ってくる。
今の一部が欠けた状態で食べ物が詰まるより、抜歯をした方が隣との幅が狭いので、そこまで違和感はなく、快適だと思うとの事。
ただ、歯が寄ってくるとは、だんだん歯が斜めに倒れてくるという事なので、噛み合わせは悪くなるだろう…と。

2つ目はクラウンレングスニング

3つ目はエクストルージョン

私としては、大掛かりな治療をせずに抜歯で済むならラッキーと思ったのですが、噛み合わせが悪くなると聞くと不安です。
頭痛が出たり、顔の雰囲気が変わる様なほど噛み合わせが悪くなるんでしょうか?

またクラウンレングスニングだと、治療も比較的短く済むと思いますが、それでも時間がかかるエクストルージョンにするメリットは何でしょうか?
健康な骨を削ることは良くない等でしょうか?

最後に、抜歯をするより、自分の歯を残すメリットは何でしょうか?
素人考えでは、穴が空いたままでは不便だからとしか分からないもので…

乱筆にて失礼致しますが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-27 11:04:01
こんにちは。

状況がいまいちはっきりしませんが隣の歯との幅がかなり狭いということであれば個人的には抜歯を選択すると思います。

欠損部の補綴ですが文面から推測すると介入はせずそのまま放置を選択すると思います。

かみ合わせについては影響はないと考えています、クラウンレングスニングエクストルージョンは推測している状態なら無駄な治療のように思います。

あくまでも推測であることはご周知おきください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダッフルさん
返信日時:2016-03-27 11:37:33
山田先生、早々のご回答を頂き、ありがとうございます。

今回虫歯になったのは下の歯なのですが…
隣の歯との幅ですが、歯を上から見ると直径7ミリほどの大きさです。
このぐらいの大きさの歯を抜歯して放置したままでも問題ないでしょうか?

噛み合わせについては安心しましたが、歯並びについて心配です。
歯並びは綺麗な方だと思っているのですが、空いた箇所の上の歯が伸びてきたり、7ミリもの隙間を埋めるほど歯が倒れてくると、歯並びがガタガタになりませんか?

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-27 14:02:16
まず、その状況でクラウンレングスニング単独はないと思います。
エクストルージョン(+クラウンレングスニング)か、抜歯しての矯正治療とが考えられますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-27 14:56:56
>歯を上から見ると直径7ミリほどの大きさです。

7mmですと補綴を考えると思います、もし抜歯せずに済むのならそれが一番いいと思います、もし抜歯になったとしても個人的には補綴しなくても歯並びがガタガタにはならないと思います。

保存する場合、歯が割れてるとしたら割れているところによりますが接着再植という方法もありますし割れている所が歯頸部に近いならエクストルージョンという方法も考えられます。

破折歯の接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=185
エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2973

参考になれば幸いです。


【※編集部注】ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。⇒ 歯の根元が割れているかもしれないと言われた

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダッフルさん
返信日時:2016-03-27 15:36:05
藤森先生
ご回答頂き、ありがとうございます。
エクストルージョンクラウンレングスニングか等、かなり悩んでおりましたが、セットでする可能性が高いのですね。

抜歯となれば、希望すれば抜歯後の矯正も可能という事なんですね。
選択の余地か広がり、少し安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダッフルさん
返信日時:2016-03-27 15:41:48
山田先生
ご回答頂き、ありがとうございます。

やはり残せるのであれば抜歯を避けて、エクストルージョン(+クラウンレングスニング)を選択した方が良いということですね。
少しずつ気持ちが固まってきました。
添付頂いたブログが大変参考になりました。
ありがとうございました‼

一点教えて頂きたいのですが、エクストルージョンやクラウンレングスニングを受けられる患者様は皆さん痛みの反応はどの様な感じですか?
麻酔をすると思っているのですが、麻酔が効いている間はそれほど痛がっていませんか?
もちろん先生それぞれの技術によって異なるとは思うのですが…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-27 16:37:50
処置についての痛みですが、私の場合はクラウンレングスニングは行っていないので判りませんがエクストルージョンの場合は痛みはありません、ただ装置を入れると違和感はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダッフルさん
返信日時:2016-03-27 18:43:58
山田先生
ご回答ありがとうございます。

エクストルージョンの場合、痛みはないのですね。
大変安心しました。

長々とお付き合い頂き、本当にありがとうございました!
また何かありましたら、宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-28 13:08:33
多くの場合、エクストルージョン単独ではないと思いますよ。

@歯を引っ張り出す途中に、何度か、歯と歯茎の境目を切る(ほとんど苦痛はないと思います)か、A引っ張り挙げた後にクラウンレングスニング様(比較的簡単なことが多い)の手術が必要となります。

歯の周囲の歯茎を伴って引っ張り出されるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダッフルさん
返信日時:2016-03-28 14:41:39
藤森先生
ご回答ありがとうございます‼

クラウンレングスニングだけで歯を出すなんて、どれだけ歯茎や骨を削られるのだろうと思っていました。
エクストルージョンとセットでしたら納得です。

クラウンレングスニングの場合、左右の骨を削る様な話をされたのですが、エクストルージョンとセットでする場合も左右の骨を削りますか?
その場合、健康な歯の骨を削ると、健康な歯まで土台が弱くなり安定しなくなりませんか?
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-28 15:54:58
『将来、硬い骨となる部分』(まだ硬くない)を除去すると思います。
このあたりの事は少し説明が難しくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダッフルさん
返信日時:2016-03-28 16:46:42
藤森先生
硬い骨となる部分ですね。
何となく想像がつく様なつかない様な感じですが、エクストルージョンクラウンレングスニング抜歯かで悩んでいた根本はスッキリしました。
ありがとうございました!



タイトル 破折の治療。エクストルージョンかクラウンレングスニングか抜歯
質問者 ダッフルさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中