顎関節症のマウスピース着用で、噛み合わせに違和感が

相談者: daichanpeさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-03-28 19:36:47
1年ほど前、朝起きたら、口が開かなくなっていました。

過去にも何度か顎関節症になったことがあったので寝たら治るだろうと思って放置していたのですが半年たっても治らず、口腔外科へ。

先生には間接円盤がずれやすい骨格(上顎が出ている)で、右側のズレを直すために左側の筋肉が張っているのでは。と診断されマウスピース着用で様子をみることに。


2週間程で、口が開くようになりました。
噛み合わせに違和感を感じるようになりました。

歯を削ったわけでもないのになぜ、短期間で違和感がでたのでしょう?

これは放置していればそのうち、気にならなくなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-29 08:29:55
ご相談ありがとうございます。

>なぜ、短期間で違和感がでたのでしょう?

それは簡単です。
マウスピース着用で様子をみることに。

話の前後関係からすると、これが原因と思われるからです。
一般的に、とりあえずとか、着用で様子を見よう、とか、先のわからないことをしているからだとも言われています。

それで治るとか、後で困ることが起きてもいいか、とか説明を受けましたでしょうか。
アメリカでは同意書がないと、もう行われないとも言われています。


>そのうち、気にならなくなるのでしょうか?

残念ながらわかりません。
現在ではその方法が行われない理由は、後でとても困るけれど、解決方法がないからです。


関節円盤がずれやすい骨格(上顎が出ている)で、

現在ではその診断基準は訂正されつつあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-29 08:55:00
西山です

>間接円盤がずれやすい骨格(上顎が出ている)で、右側のズレを直すために左側の筋肉が張っているのでは。と診断され

これについては???ですね。
チョット理屈がよくわからないです。

口が物理的に開きにくくなっているのだとしたら、関節円板はすでにずれていて、引っかかった状態になっている可能性が考えられます。

半年間、改善の兆しがないままでいたのであれば、開口量が増えたといっても十分な量ではない可能性もあります。
また、しっかり開けると痛みが残っている可能性も考えられます。


痛みがある場合、それによって噛み合わせの感覚にエラーが生じ、噛み合わせに違和感が生じることもあります。

また、関節円板が完全に引っかかっている場合、頻度は少ないですが関節の骨に変形が生じて噛み合わせがズレてしまうことがあります。


いずれにせよ、まずは噛み合わせが実際にずれているのかの診断、関節の骨に対する検査、痛みや開口量にたいする評価をきちんとしてもらう必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daichanpeさん
返信日時:2016-03-29 09:48:49
さがら先生

ご回答ありがとうございます。


たった2週間の装着でここまで違和感が残るなんて‥

担当医は

「顎が正しい場所に戻ったから」

というのですが、もともと噛み合わせに違和感がなかったのでなにを理由に正しい位置なのかな、と。


ちなみに、開口すると左右差があるのと(マウスピース着用前の診断で指摘)右側が、カコカコ鳴りますが、大口をあけても痛みはないです。

もしかして、気づいていないだけで最初に顎関節症を発症した中学生の時から、顎(間接円盤)がずれたままだった可能性もあるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daichanpeさん
返信日時:2016-03-29 10:05:05
西山先生

ご回答ありがとうございます。

現在、大口をあけても痛みはないですが右側が、カクッと鳴るのと顎の開きに左右差があります。
(左右差はマウスピース着用前の診断で指摘されたので、いつからなのか不明です)


担当医には現在、

「顎が正しい場所に戻ったので上下の歯形をとって矯正するのかどうか検討していくのを提案します。」

と、言われたのですが顎が正しい位置とも思えず。
また、マウスピース着用で噛み合わせがずれるストレスや恐怖から通院をストップしています。

噛み合わせが実際にずれているかの診断というのは、どのような診断になるのでしょうか?


現在、口を開けたり噛むぶんには痛みなく過ごせるので、このまま意識しないようにに生活していればいつか気にならなくなるのかな、と期待してしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-29 10:20:12
巷では、『マウスピースをしばらく着用した後の噛み合わせこそが正しい顎の位置だ!』との考えによって、矯正治療補綴治療(被せ物を入れて、その位置での噛み合わせを作る)を行う考えの先生方もいらっしゃいます。

賛否はありますから、よくお考えになってください。
因みに、私は、そうした考え方を支持していません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daichanpeさん
返信日時:2016-03-29 10:52:35
藤森先生

ご回答ありがとうございます。


マウスピース着用で顎が開くようになり助かったのですが、噛み合わせのストレスが発症したためこれ以上、矯正したりするのが怖くなり
通院をストップしている状況です。


こちらでいただいたご回答も踏まえて今後どうしていくか考えたいと思います。



タイトル 顎関節症のマウスピース着用で、噛み合わせに違和感が
質問者 daichanpeさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中