治療中に転居のため転院しなければならない

相談者: 中年ママさん (56歳:女性)
投稿日時:2016-04-03 16:26:35
一時的に仕事の関係で転居することになりました。

現在通っている歯科医院には通院できなくなりました。


いずれ戻ってくるのですがそれまでの間、転居先の歯科医院に転院することは可能ですか?

歯科治療は一生涯続くものなので今後も何度もあると思います。


転院先は現地に行くまで全くわかりません。
どこか決まっても、転居前の歯科医院に行って書類とか紹介状が必要なのでしょうか。

教えてください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-03 16:54:48
こんにちは。

転居のため別の歯科医院に替わらざるを得なくなったようですが転院は可能です。


歯科治療は一生涯続くものなので今後も何度もあると思います

個人的にはそのようなことはないと考えています、先ず新たなむし歯さえ作らなければむし歯の治療は必要ありません、歯周病歯磨きで治してしまえば再発はほとんどありません。

あとは現在治療済みの歯ですが根管治療がきっちりできていれば再治療は必要ありません、ただ無髄歯なので歯根破折のリスクは残ります。

あとは充填物補綴物の出来具合でしょう、その他いろいろ歯医者さんのお世話にならないことはあるとは思いますが治療を一生続けなければならないというような悲観的なことはないと思います。

歯の健康維持のためにはおさとうの過剰摂取に気を付けることと歯磨きの技術だと考えています。

むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html



>どこか決まっても、転居前の歯科医院に行って書類とか紹介状が必要なのでしょうか

必要はありません、戻ってきたときに転居していたことを伝えればいいと個人的には思っています。




タイトル 治療中に転居のため転院しなければならない
質問者 中年ママさん
地域 東京23区
年齢 56歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中