ブリッジの引っ張られ感覚について

相談者: アクティブカズさん (52歳:男性)
投稿日時:2016-04-04 22:52:20
お世話になります。

現在、下顎右に4567のブリッジを装着しています。

口を閉じている時や上下の歯の開口が2センチ程度の時は全く違和感は有りませんが、口を大きく開口した時に、ブリッジの固定された位置から土台の4.7の歯がブリッジに引っ張られるのか、若しくは押されるのか?痛くないのですが、違和感を感じます。

口を開ける下顎の位置によって、土台の歯はブリッジに抵抗する程の動揺が有るのでしょうか?

ブリッジの有無に関係なく、下顎の開口位置により、歯は微妙に動いているものでしょうか?


宜しくご教示お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-05 08:16:37
ご相談ありがとうございます。

>口を開ける下顎の位置によって、土台の歯はブリッジに抵抗する程の動揺が有るのでしょうか?

同様というよりも、位置が変わるといえます。


>ブリッジの有無に関係なく、下顎の開口位置により、歯は微妙に動いているものでしょうか?

下顎は左右に弓なりの形をしています。
そして厚みが薄い、ちょうど柔らかいプラスチックの定規を曲げたような形です。

そのため大きく口を開くと下顎の骨はたわみます。
そして、そこに植わっている歯の位置は変わります。


健康な状態で、歯は1本ずつ独立していますから、位置が変わっても気になりません。
それが1本ずつの歯の防御作用です。

ところがブリッジで歯をつないでしまうと、その防御作用が足かせを受けてしまうため、神経が異常を感じます。
支えている歯へは巨大なストレスとなりますから、ブリッジの設計とアフターケアを適切にしないと、近々支えている歯を失うリスクが有るよ、という警告でもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アクティブカズさん
返信日時:2016-04-05 08:27:09
さがら先生

早速のご回答を頂き有難うございます。

支えている歯への影響が大きな負担となっておるのですか。
ブリッジの欠点ですね。

アフターケアを怠らないことが大事とのご助言有難うございます。
気をつけてフォローしたいと思います。

有難うございます。



タイトル ブリッジの引っ張られ感覚について
質問者 アクティブカズさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中