虫歯で一つの根が溶けている、分割抜歯か全部抜歯か?

相談者: ささなさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-04-03 10:41:22
左下六番の銀歯の下が虫歯になってしまいました。
二つ根があるうち一つは根がとけてしまっているようで、もう一つの根は大丈夫じゃないかといわれています。


抜歯したほうがいいといわれ二件歯医者に話を聞きました。

一件目は半分歯を残して抜歯する方法については、残してみてもいいけど、すぐだめになると思うからおすすめしないといわれました。
六番抜歯後は七番と五番の歯は健康な歯なので削ってブリッジはやめたほうがいいといわれ、インプラント入れ歯にしようといわれています。


二件目の歯医者は片方の根は治療してみないとわからないけどレントゲンでは大丈夫そうだから、半分抜歯してみたらいいといわれました。
その後ブリッジか単独で銀歯もできるといわれました。

また七番の後ろに横向きの親知らずがはえているので、六番を半分抜歯することで、七番の歯が六番のほうに動いてきて、そのときに横向きの親知らずもまっすぐでてこようとするといわれました。
七番と親知らずのことを考えるともしもうひとつの根がダメになって全部抜かないといけなくなるとしても半分ずつ抜いたほうがいいといわれました。


私としてはやはり五番、七番の健康な歯を削るならブリッジはしたくないと思い、でも半分残せるなら残したいと考えています。
どちらの先生の方で治療してもらおうかとても悩んでいます。

半分残してもどれだけもつかもわからないので全部抜歯したほうがいいのか、二件目の歯医者さんで半分残してもらって単独で銀歯にしてもらうか悩んでいます。
ブリッジはしたくないと頼んだら迷惑になってしまいますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 09:54:14
上記、1件目の歯医者さんも2件目の歯医者さんも決して間違ってはいないように感じます。

ずるい言い方ですが、もし、「多数決で決める」とすれば、3件目の歯医者さんに診てもらうというのも手かもしれません。


個人的には、1件目の歯医者さんと同意見です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 20:55:01
歯科医側としてもブリッジの為に健康な歯を大きく削るのは耐え難いものがあります。

個人的には担当医と相談の上、一番削らないで済む選択肢から攻めて行く事をお勧めしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2016-04-08 21:44:44
お礼遅くなりすみません。

一番いい方法相談して治療してもらいます。
参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル 虫歯で一つの根が溶けている、分割抜歯か全部抜歯か?
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日