左1番、歯茎の中まで削り込まれた自歯の差し歯に不具合

相談者: ホシマルさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-04-02 22:15:41
こんばんわ。
2度目の投稿になります、よろしくお願い致します。

差し歯1番左から(オールセラミッククラウン)、歯茎の痛みや血が出たり歯がしみるなどの不快感があった為通院先へ相談していましたが、歯を入れたばかりなので様子見でした。

先日症状が変わらず再度相談したところ、自歯が歯茎の内側まで削られている為、差し歯の適合が悪く歯茎に当たり炎症が起きると説明して頂きました。

今通っている歯医者さんの前に通院していた歯医者さんで前歯を削ったのですが、その際にどの様な理由でかは分からないが削りすぎたのだろうと説明されました。

その説明を聞くまでは根が悪いのかと考えていましたが、悪いのは私の自歯の削りすぎと判明しました。

根は綺麗で病気もなく問題ないが、自歯の削り方が悪く神経の処置も先細りではなく同一の太さでどーんとしている為予後が悪く差し歯を入れると歯茎になんらかの問題が起こるとの事でした。

セラミックの歯を入れる前に説明して頂きたかったです、、。

今後の方法として、歯茎を切除して下げ自歯を出すか、又は歯を引っ張り歯茎より下に出るように治療する方法があるが引っ張るのは2年ほどかかる為現実的ではないと言われました。

これからブラッシングを頑張り歯茎を引き締めれば少し下がり血が出る事や歯茎の痛みは軽減される可能性はあると仰り、頂いた歯ブラシで今一所懸命歯磨きしています。

でもそれだけで本当に改善されるのか不安です。

実費診療でもよいので上記症状を軽減してくださる歯医者さんがあるのなら相談してみたいのですが、この場合まずはどういったところを専門にしている歯医者さんへ相談したらよいでしょうか?

通院先の先生にはこんなに内側に削ると普通は抜歯対象ですよと言われ、ショックでどうすればよいか分かりません。

今の差し歯を壊して外せば絶対に少しは自歯を削ることになるので、不快感があってもこのまま様子を見るのが最善だとアドバイスされましたが(何度も差し歯を取り替えても根本的な改善なしとの事)、不快感に慣れる事などあるのでしょうか?

今のままでブラッシングを頑張るのか、実費治療になっても別の医院で相談すべきか非常に悩んでいます。

どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-03 12:54:59
こんにちは。

そもそもそこまで深く歯を削らなければいけない理由は何だったのでしょう?

何らかの原因があったのではないかと思いますが、行った歯科医にしかわからないでしょう。

歯ブラシ歯茎が落ち着いてくれるかしばらく頑張ってみられた方がよいとは思いますが、奏功するかどうかはわかりません。

もしかしたら望み薄の可能性のほうが高いかもしれません。

そもそも、適合が悪いものが入っているのであれば歯茎へ害を及ぼしている原因は毛先が上手く届かないのであれば取り除けないのではないかと想像します。

どういう状態かは拝見した歯科医にしかわかりませんから、治療や指導が奏功しなければ転医するしかないでしょう。

前歯ですから歯茎のラインが左右対称になっていなければ審美性に欠けるでしょうから、歯茎を清掃しやすいように切り取るわけにはいかないでしょう。

ですから挺出させるか、または生体親和性のよい素材で仮歯を作ってもらい歯茎が落ち着くまでコントロールしてもらい、最終的にきちんと適合したセラミックをやり直すことになる(セラミック自体は生体親和性が高い素材です。よりよい素材というならばジルコニアのほうが望ましいかもしれませんが)でしょう。

自費治療でしっかり行ってくれる歯科医院にめぐり合われる必要があるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-03 14:45:48
こんにちは。

左上1番をオールセラミックで不快感があって相談なさったようですね、個人的には削り過ぎたからと言ってただちに抜歯するようなことにはならないように思いますが・・・。


>根は綺麗で病気もなく問題ないが、自歯の削り方が悪く神経の処置も先細りではなく同一の太さでどーんとしている為予後が悪く差し歯を入れると歯茎になんらかの問題が起こるとの事でした。

根管治療に問題があるような言い回しとも考えられますが・・・、問題ないと言っていることと整合性がないように思います。


>歯茎を切除して下げ自歯を出すか、又は歯を引っ張り歯茎より下に出るように治療する方法があるが引っ張るのは2年ほどかかる為現実的ではないと言われました。

どの程度削り込んだかはわかりませんが、抜歯も考えられるなら相当削ったようにも思います、もし相当削られたのであれば歯肉を切除しても初期の目的を達成するのは難しいように思います。

ただよほど歯根長が短くない限り削っただけで抜歯になるとは思えません。

個人的には歯を牽引するのに2年ほどかかるとは考えにくいと思います、引っ張り始めて1カ月もすれば出てくると思います、そのあと骨が形成するまで1か月ほど固定してやれば十分です。

歯牙の牽引 http://yamadashika.jp/ortho.html#02


>頂いた歯ブラシで今一所懸命歯磨きしています。

一生懸命磨いたところでプラークが落とせていなければ歯肉を傷めるだけだと思います。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


>この場合まずはどういったところを専門にしている歯医者さんへ相談したらよいでしょうか?

これは難しい質問ですが、文面から伺えることは先ず正確な診断ができることと、それにしたがって適切な治療ができる歯科医だと思います、そのうえで親切で腕のいいDrがいいと思います。


>今のままでブラッシングを頑張るのか

いくら頑張っても歯磨き技術が伴っていなければいろいろ問題が起きてくると思います。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html


>実費治療になっても別の医院で相談すべきか非常に悩んでいます。

自費云々よりいいDrに巡り合うのが一番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホシマルさん
返信日時:2016-04-03 20:33:50
船橋先生、山田先生、回答して下さりありがとうございます。

とても参考になりました。
抜歯対象と言われ、強い恐怖があったので少し安心しました。

削り込んだ理由は、歯が前に出ていたので引っ込めたいという希望からなのかと私は予想しています。

たくさんの時間をとってくださる自費歯医者へまずは相談してみたいと思います。

ブラッシングも頑張りすぎず優しく磨けるよう努力します。



最後に一点だけ伺いたいのですが、通院先の先生が仰っていた様に歯茎の中まで削っている状態で差し歯を被せるのは適合困難な場合が多く厄介なのでしょうか?

困難な場合、私は挺出できるかの相談も視野に入れたいので再度のご回答を頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-03 22:24:58
>通院先の先生が仰っていた様に歯茎の中まで削っている状態で差し歯を被せるのは適合困難な場合が多く厄介なのでしょうか?

個人的にはエクストルージョンをすれば、問題なく被せることができると考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホシマルさん
返信日時:2016-04-04 11:56:54
エクストルージョンについてきちんと調べてみたいと思います!

何度も回答して下さりありがとうございました!!



タイトル 左1番、歯茎の中まで削り込まれた自歯の差し歯に不具合
質問者 ホシマルさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中