根の治療でマイクロスコープを利用するしないの境界はあるのですか?

相談者: トシさんさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-04-06 23:29:59
奥歯根の治療のことです。

変な質問かもしれませんが、すみません。

根の治療というと、いつも何度も通院して針のようなもので奥を掃除してきれいになるまでぐりぐりとつつかれますが、そういうやり方より、マイクロスコープを利用して短期間に治療を終えたほうが歯へのダメージは少ないのでしょうか?


また、マイクロスコープを利用するしないの境界線のようなものがあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 09:29:22
マイクロスコープを利用するしないの境界線のようなものがあるのでしょうか?

境界はありません。

歯科医師が必要だと思った時が使うタイミングになります。



>マイクロスコープを利用して短期間に治療を終えたほうが歯へのダメージは少ないのでしょうか?

歯へのダメージは関係ないと思います。

またマイクロスコープがあるから短期間になるとうこともいえませんね。


ようは先生の診療に対するスタイルになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 09:46:35
トシさんさん、こんにちは

マイクロスコープを利用するしないの境界線のようなものがあるのでしょうか?

これは使う先生の基準によると思います。

ただ、基本的には井野先生の「担当医師が必要だと思った時に使う」ということですね。


>マイクロスコープを利用して短期間に治療を終えたほうが歯へのダメージは少ないのでしょうか?

井野先生は根管治療のベテランですから、差はないのかもしれません。

ただ、私はマイクロスコープを使うようになってから根管治療の治療期間が短くなりました。

理由としては、今まではきちんと清掃できているかどうか見えなかった根管に対して手探りで行っていた治療を、マイクロスコープで実際に確認できるようになったからです。


最終的には

「ようは先生の診療に対するスタイルになると思います。」

ということになると思います。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-04-07 09:59:02
大臼歯治療には必要となる頻度が高いように思います。
それと、やり直し治療では必須とも言えるように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 12:49:59
マイクロスコープは道具です。
正しく使えばその性能はずば抜けています。

また個性が強いというかかなり慣れが必要な道具です。
個人的にはマイクロスコープを一度も使わないで根管治療することはほぼありません。

ただエンド用のタービンで削る時とか、EMRの時とか使わないタイミングも当然あります。


マイクロスコープを車に例えると左ハンドルでマニュアルのポルシェかフェラーリかベンツぐらいかと。

同じ車を運転してもまっすぐ走らせることすらできない事もあるし、ちょっとした事でエンストしたり事故ったりすると思います。
あくまで車ですから運転する人の技量やマナーが大切だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トシさんさん
返信日時:2016-04-07 23:24:03
お忙しい中、先生方の早速のご返事に感謝します。

マイクロスコープを使うか使わないかというのは先生の判断が大きく、マイクロスコープを使うからいいとかそういう話ではないのだと分かりました。
先生の技量も大きくかかわってくるのですね。


マイクロスコープを使うから大丈夫と思わず、いい歯医者を見つけることが大事ですね。

どうもありがとうございました。



タイトル 根の治療でマイクロスコープを利用するしないの境界はあるのですか?
質問者 トシさんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中