もし抜髄になった時、痛くない歯医者や治療法で行いたい

相談者: 花岡皆実さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-04-07 01:53:36
今まで特に歯で神経に達する程の虫歯にはなったことないのですが、ふと抜髄についての痛みが書かれてる記事を読んで怖くなりました。

私は今矯正をしていますが、歯に痛みが出やすくたまにこのままでは歯髄炎になってしまうのではと思うことがあります。


もし仮に歯髄炎になってしまって抜髄となったとき、どうにかして痛くない方法で行いたいです。

ですが体験談などを読んでると麻酔をしてるのに痛む、抜髄後も痛む、薬を詰める行程でもとても痛む、などとにかく痛みからは逃れられないというイメージです。

出来れば特殊な麻酔(全身麻酔でも)とか特殊な機械(痛みが出ない最新の機械)などで行いたいです。

そういった設備や麻酔をしてくれる歯医者はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 09:09:00
花岡皆実 さんおはようございます。

矯正をしており、歯に痛みが出やすく たまにこのままでは歯髄炎になってしまうのではと不安に思うことがあるのですね。
確かに矯正治療にはある程度痛みが出るようですが、歯髄炎になってしまって抜髄となるケースはめったにないと思います。


抜髄時痛むのは、炎症が著しい時は麻酔が効きにくいからです。
また、炎症が著しければ消炎されるまである程度痛みは続くととはあると思います。

まずは、定期検診等を行って、初期の虫歯で治療を行うことで神経の処置が無いように心掛けてはどうでしょうか?
予防に力を入れている歯科医院で診てもらうと安心ですね。


特殊な麻酔は、笑気麻酔静脈内鎮静法があり、こういった設備や麻酔をしてくれる歯医者大学病院などありますが、多くはないですね。
また、保険では歯科恐怖症などでないと認められておりませんのでかかりつけで聞かれるとよいでしょう。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 11:21:44
こんにちは。

抜髄処置に至った場合痛みが出ない治療をしてもらえるかどうか心配なさっているようですね。

通常麻酔を十分すれば痛みを感じることはありません。

抜髄処置に痛みを感じるのは麻酔が不十分だからです、通常の浸潤麻酔が奏功しなければ伝達麻酔という方法があります、少々手技的には難しいところもありますがこの方法だとほぼ無痛処置ができると思います。


抜髄後の痛みについても手技的に未熟なら痛みが出ることもあるかもしれませんが腕のいいDrを探されて抜髄してもらえればそれほど心配はないように思います。

蛇足ですがもし現在むし歯がないのなら、今後むし歯を作らないようにお菓子の食べすぎをしなければむし歯を作るようなことにはならないと思います。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html




タイトル もし抜髄になった時、痛くない歯医者や治療法で行いたい
質問者 花岡皆実さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日