神経を取った歯の根に黒い影。アメリカでは抜歯しかないと診断

相談者: みみおおさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-04-09 10:48:03
はじめて相談させていただきます。
現在アメリカに住んでいます。

昨年6月一時帰国中に上の前歯2112をセラミック(裏側は銀色)の差し歯にしました。
その時に神経を取った右上2番の歯茎が昨年11月頃から腫れて白っぽく膿があるような感じでした。
その時は痛みがなかったのでそのままにしてしまいました。

なかなか治らなかったので、今年の3月に初めてアメリカで歯科にかかり、レントゲンを撮ってもらったら、神経を取った際の詰め物がしっかり奥まで無くて黒い影が大きく写っていました。
骨も溶けていると言われました。

ここでは抜歯してインプラントブリッジをするしかないと言われ、すぐに決めることが出来なかったので、抗生剤AMOXICILLIN500を1日3回9日間分処方されたので服用しました。

今年の6月にも日本へ一時帰国する予定なので、日本で歯を残して治療が出来ないか自分なりに調べてみました。
根管治療のやり直しか外科的に膿を出したり歯根端切除術などがあるそうで、抜歯は最終手段だという事をしりました。

一時帰国の期間が7週間しかない為、限られた期間ですが日本での治療は可能でしょうか?
期間が短くまたアメリカに戻る事を考えると毎日不安でいっぱいです。

日本での治療となるとあと2ヶ月はこのままの状態で過ごすことも心配です。
AMOXICILLIN服用後に腫れは少し引きましたが、その後また白くなってきたので相談したところ診察なしで今度はCLINDAMYCIN HCL300を1日4回8日分処方されました。

前回の抗生剤で下痢の症状が出たので、まだ抗生剤を飲み始めていません。
CLINDAMYCINは強い薬ですか?
摂取量が多い気もしました。

2ヶ月何も治療しないので抗生剤で症状を押さえておいたほうが日本での治療が進みやすいでしょうか?
痛みも無いのでむやみに抗生剤を飲まないほうがいいのか知識が無くてわかりません。

現在は痛みは無く、歯が浮いたような感覚があります。
白かった腫れは赤くなってきました。

長文ですみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 11:27:23
海外で心配ですね。

まず、処方されたお薬を中止するかなどの判断はネットでは出来ませんので、おかかりのクリニックに直接問い合わせてください。

その際に治療をどうするつもりなのかもお伝えになると良いかと思いますが、7週間という治療期間自体は計画的に行けばギリギリなんとかなるかな・・・・・・・という感じです。

担当される先生によっても対応は違うでしょうし、断られる医院もあると思います。
出来るだけ今のうちからメールで日本の歯科医と連絡をとって、判断を仰いだ方がいいでしょうね。

根管治療の再治療ですから成功率も低く、出来れば専門医等での自費の治療が良いと思います。
その場合はコスト的にはそちらで専門医の治療を受けるのと大差なくなると思いますので、そちらでの受診も選択肢になるのではないかと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 12:44:29
こんにちは。

根管治療がうまくいっていなかったため根尖病巣が出来ていて再治療が必要とのことですね。

私の場合はコアがあればそれをはずしてから根管治療をすることになろうかと思います、もし歯根嚢胞が大きくて摘出の必要があれば摘出をして根管充填をすることになります。

引き受けていただけるDrを探されて相談なさるのがいいと思います。

>一時帰国の期間が7週間しかない為、限られた期間ですが日本での治療は可能でしょうか?

診察していないので断定まではできませんがおそらく可能だと思います。

>CLINDAMYCINは強い薬ですか?

薬が合わなかったのではないでしょうか。

>2ヶ月何も治療しないので抗生剤で症状を押さえておいたほうが日本での治療が進みやすいでしょうか?

急性炎症さえ起こさなければあまり関係ない様に思います。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3146

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみおおさん
返信日時:2016-04-10 10:20:59
渡辺先生
ありがとうございます。

こちらの先生に日本で治療をする事を伝えます。
抗生剤ですが、先生と相談して飲むかどうか決めますが、CLINDAMYCINをこのサイトで調べても海外の方の質問では処方されていますが、日本では処方されることは少ないのでしょうか?
また、日本で処方された場合の1日の量を教えていただけませんでしょうか?


根管治療の再治療ですから成功率も低く、出来れば専門医等での自費の治療が良いと思います。

アメリカの神経科の先生にも歯科医が相談してくれましたが、こちらでは再治療は、無理と言われました。
抜くしか選択肢が無かったので、日本での治療を希望しています。

>出来るだけ今のうちからメールで日本の歯科医と連絡をとって、判断を仰いだ方がいいでしょうね。

日本で治療していただいた歯医者にメールしたのですが、一度診てから口腔外科へ紹介してくれるという返事でした。
診察していないので、あまり詳しいことは言えないのかな!と思い、あまり詳しく聞けていません。
他の歯医者も知らないので今までの先生に帰国後すぐに診ていただく予定になっています。


山田 先生

詳しく教えていただきありがとうございます。
短い期間なので、不安が大きかったですが、日本での治療が出来そうなのでこのままの状態で一時帰国しようと思います。
ですが、先生が仰っている急性炎症というのはどのような症状が出るのでしょうか?
今は歯が浮いた感じがするのと、歯茎の腫れです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 10:29:46
>今は歯が浮いた感じがするのと、歯茎の腫れです。

おそらく急性炎症だと思います、一度歯医者さんに診てもらって切開排膿をしてもらうのがいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみおおさん
返信日時:2016-04-13 21:32:09
山田 先生

ありがとうございます。
もう一度こちらの先生に診てもらいます。



タイトル 神経を取った歯の根に黒い影。アメリカでは抜歯しかないと診断
質問者 みみおおさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
アメリカ(米国)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中