[写真あり] 長年放置して虫歯が多数

相談者: kyunnnさん (33歳:男性)
投稿日時:2016-04-08 08:22:06
こんにちは。

ひどい虫歯と、歯がなくなってしまったので非常に困ってます。
歯医者嫌いで、長年放置し続けてこんなひどい状態になりました。
数年前にも行ったんですけどあなたの歳の歯じゃないと言われました。
やはり見せるのが辛いです。
こんな状態だと入れ歯とかになるんですかね?

歯医者に行く決意はしましたけど、どんな歯医者でもいいんでしょうか?
期間はじっくりかけて治せたらと思うんですけどかなりの高額になりそうですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 08:36:32
ご相談ありがとうございます。

>こんな状態だと入れ歯とかになるんですかね?

治療方法は選択です。
すべての選択肢を説明しますから、その中でご自身にあった方法を選べばいいでしょう。

今までどおり、困らなければ何も入れない選択肢もあります。
もちろんデメリットも有り、実行する前にその説明をします。


歯医者に行く決意はしましたけど、

それは素晴らしい第一歩を踏み出しましたね。


>どんな歯医者でもいいんでしょうか?

やはり選択です。
くりかえし、また嫌な思いをしたいのか、良かったと思える医療を提供してくれる歯科医院なのか、です。


>期間はじっくりかけて治せたらと思うんですけど

いい心がけです。


>かなりの高額になりそうですか?

どんなに安い治療方法を選んでも、問題を貯めればそれだけ高くなります。

もう一つ大事なお金のことを説明しましょう。

くりかえし、虫歯を作り、歯を損なっていく治療を選べば、治療費は逆ピラミッドのように爆発的に増えていきます。

一生の総合計で安く済む歯科院長を選ぶという選択肢もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyunnnさん
返信日時:2016-04-08 15:19:43
返信ありがとうございます。

こんな状態の患者だとびっくりしますか?
入れ歯をすすめますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 16:08:26
>こんな状態の患者だとびっくりしますか?

仕事なのでびっくりしません。


入れ歯をすすめますか?

歯が無い部分は「ブリッジ・入れ歯・インプラント・放置」の方法があります。
どれが適応かは状況や希望によります。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 17:18:43
>こんな状態の患者だとびっくりしますか?

こういったサイトの回答者をさせて頂いているお陰かどうか、色々な患者さんとの出会いがありますから、特別な驚きはありません。


入れ歯をすすめますか?

そうですね、費用を圧縮したいというのであれば、入れ歯を勧めることになるかもしれません。

ただ、修復物の種類といったことよりも、まずは、どうして今の状態に至ったのか、じっくりと対峙し、例えば何ヶ月掛かってでも、フッ素を用いたプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方などの予防プログラムに取り組んでから、実際の修復に入っても良いのではと思います。

どうして多くの修復が必要になってしまったのか、生活習慣の見直しと是正がないまま修復を開始してしまうことになれば、新たな、また、二次的な虫歯が発現してしまうのが、容易に想定されますね。

治療の期間や、回数はケチったりせず、また、途中で治療を投げ出しませんように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 17:27:27
>こんな状態の患者だとびっくりしますか?

杉原先生と同じくびっくりはしません。


入れ歯をすすめますか?

健康保険のルールでは大臼歯が連続して2本無く、小臼歯が2本とも健康でブリッジの土台に使えないと判断された場合には「入れ歯」しか選択肢がなくなります。

自由診療であればインプラントなど、別の選択肢が生まれる可能性があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 長年放置して虫歯が多数
質問者 kyunnnさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中