水平埋伏知歯が食い込んている下7番の抜歯について

相談者: 啓太郎さん (34歳:男性)
投稿日時:2016-04-11 21:46:23
大部分は骨に埋まっている下顎の完全水平埋伏智歯の一部が、隣の下7番の根っこにがっちり食い込んでいる状態です。

先日、この下7番の根管治療を終えました。
取りきれなかった神経が結構あるとの説明を受けています。

今後、この下7番に抜歯するしかないようなトラブルが生じた場合、智歯が食い込んでいる状態ではどのような抜歯になるのでしょうか?

骨に埋まっている智歯を一緒に抜かずに、下7番だけを抜歯する方法(分割するなどでしょうか?)はあるのでしょうか?

今のうち智歯を抜くなどしておいたほうが得策でしょうか?
高齢になってからの智歯の抜歯は大変だと聞きます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 21:59:19
7番の状態がかなり悪そうですから、7番を抜いてそこに8番を矯正か移植で持ってくる・・という方法もあるかも知れません。

ただ矯正や移植はされる先生が限られますので、そういう選択肢も持っていそうな、出来れば複数の先生に相談してみるのもいいのではないでしょうか?

7番も8番も、抜くこと自体は時間さえかければ大丈夫だと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 22:14:10
7番だけを抜歯する事はできると思います。

親知らずは個人的には抜いておいた方がいい人だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 啓太郎さん
返信日時:2016-04-11 22:20:33
渡辺先生、ご回答くださいましてありがとうございます。

根管治療をしてくださった先生の説明では、私の場合は7番だけの抜歯は無理で、7番を抜く処置は8番も絡めたものにならざるを得ない、とのことでした。

ただ、骨に大部分が埋まっている8番の抜歯が恐ろしく、なんとか7番だけを抜いてしまって8番には触れずに済ませればと思うのです。

高齢になって7番にトラブルが出たときに、7番&8番の抜歯に体が耐えられるか不安だったので、7番のトラブルに備えて8番だけでも元気なときに抜いておいたほうがよいのか悩みます・・。

8番に分割抜歯があるように、7番にも分割抜歯のほうほうがあればな・・と期待しているのですが・・。

おっしゃる通り複数の先生に相談してみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 啓太郎さん
返信日時:2016-04-11 22:24:59
柴田先生、ご回答くださいましてありがとうございます。

そうですか。
7番だけを抜歯することもできるのですか!
ちょっと希望が湧いてきました。

その場合、やはり7番を分割するなどする方法なのでしょうか。
口腔外科に相談に行けば、とんとんと話は進むものなのでしょうか。

8番には触れずに済ませる可能性が見えてきてうれしいのですが、それでもやはり親知らずは抜いておいた方がいいとのご意見、参考にさせていただきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 00:32:35
「7番だけの抜歯は無理」との件は、他の歯科医師に診てもらって意見を訊かれる方がいいと思いますよ。
「本当に8番を抜く必要がある」かどうかも同様です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 12:23:48
啓太郎さん、こんにちは

一般的には8番は抜歯したほうが良いのですが、今回のように7番が保存が難しいという場合は、残しておいて渡辺先生が回答しているように移植や矯正して7番として使うことがあります。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 啓太郎さん
返信日時:2016-04-12 12:27:45
藤森先生、ご回答くださいましてありがとうございます。

肉体の苦痛や予後の快適が関係する大切な事なのでまずは率直に不安と希望を打ち明け、そこから始まる歯科医師とのコミュニケーションでは、して欲しくない処置の説明には疑問を持ち、新たに別の歯科医師に相談するなどして納得できる処置を探ろうと思います。

まずは今は治せるところを治して、起こるであろう7番の炎症に備えます。
今はヘミセクションというものについて調べてるところです。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 啓太郎さん
返信日時:2016-04-12 12:38:04
畑田先生、ご回答くださいましてありがとうございます。

移植や矯正で8番を使う場合の8番抜歯処置自体が恐ろしいのです。
骨を大きく削る処置は肉体的な負担が大きく、それは高齢になる程その度合いが増すであろうからです。

なので肉体の苦痛を冒して8番を移植や矯正で使う利益よりも、8番を使えない不利益を取ってでも7番だけを抜歯したいのですが、その場合7番だけの抜歯を妨げそうな8番のに存在ついて悩みます。

やはり7番にトラブルが起こる前に、8番だけを抜いておけばいいような話にも思えてきました。


ところで、7番を縦に分割したのちにその前歯側だけを抜き、続いて、残った奥歯側を前歯側にずらして抜歯、などの処置は可能性としてありますでしょうか?

重ねての質問申し訳ありません・・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 13:08:20
>移植や矯正で8番を使う場合の8番抜歯処置自体が恐ろしいのです。

実際に拝見していないのでわかりませんが・・・
ということは7番を抜歯した後は8番をそのまま残しておくということでしょうか?

もしそうであれば、おそらく8番は前に倒れてきてまた同じことの繰り返しになるようにも思えます。

もし8番を役立てないということであれば、両方抜歯したほうが良いように思います。


>7番を縦に分割したのちにその前歯側だけを抜き、続いて、残った奥歯側を前歯側にずらして抜歯、などの処置は可能性としてありますでしょうか?

可能性としてはあると思いますが、状態を見ていないのでわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 啓太郎さん
返信日時:2016-04-12 14:50:16
畑田先生、質問へのご回答、誠にありがとうございます。

>ということは7番を抜歯した後は8番をそのまま残しておくということでしょうか?

>実際に拝見していないのでわかりませんが・・・

8番は完全に横に倒れており、7番に食い込んでいる歯冠部以外はすべて顎の骨にしっかりと埋まっている感じです。


>もし8番を役立てないということであれば両方抜歯したほうが良いように思います。

骨を削る抜歯につきものの痛みや腫れが恐ろしいのですが、長い目で見ればそれがいちばんなのかなとも思えました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 14:53:24
>骨を削る抜歯につきものの痛みや腫れが恐ろしいのですが、

麻酔をしている限り骨を削る痛みというのはないと思います。

ただし、振動はかなりあります。

腫れに関してはほかの要因も関与してくるので何とも言えませんが、そこまで耐えられないものではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 啓太郎さん
返信日時:2016-04-12 15:27:36
畑田先生、本当に助かります。

下7番にやっかいな歯を作ってしまった以上、早めに8番抜歯をすませておくにこしたことがない気がしてきました。

(8番を抜いておけば今後のややこしい抜歯に悩まなくてすむわけですし・・・。)

そこまで絶えられないものではない、とのお言葉信じます。

仮に大きな痛みや腫れが出ても、抜いてすっきりしたほうがほかの大事なことに集中できそうです。

ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏知歯が食い込んている下7番の抜歯について
質問者 啓太郎さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中