? インプラント治療中、原因不明の歯の痛みは歯性上顎洞炎か?

インプラント治療中、原因不明の歯の痛みは歯性上顎洞炎か?

相談者: あゆみん0617さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-04-09 05:21:26
右上2番の歯について相談させてください。

約10年前に歯根嚢胞になり、膿を取り除き薬を詰める治療を行いました。
その数年後にまた膿が溜まってる感覚があったのですが、我慢できる範囲でしたので2年ほど放置していたところ、その歯が折れてしまったのでインプラント治療を受けることにし、今現在インプラント仮歯の状態です。


折れた歯を抜歯した際小さな嚢胞が出来ていたようで、一緒に取り除いて頂きました。
ですがインプラントを埋没してからも膿の溜まっている感覚が消えないため三度ほどCTを撮って頂いたのですが、担当医からは何もないという回答しか返ってこず、結局痛みの原因は不明のままインプラント治療は進み、半年が経っている状態です。
(何度調べても何もないとのことで、痛みが続いてると言えなくなってしまっています。)

ここ最近痛みが強くなってきて歯根の辺りや右の眼球、右目の下の鼻の横辺りの骨が痛み始め、酷い頭痛がするようになってしまいました。
今日は特に痛みがひどく、鎮痛剤が効かなくて痛みで眠れずに相当苦しい状態です。


自分なりに調べたところ歯性上顎洞炎の症状に似ているなと感じたのですが、どう思われますか?
今通っている歯医者とは別の口腔外科のある歯医者にかかろうかと思うのですが、「CTを撮っても何もない」と言われてる以上、他の病院に行っても無駄でしょうか?


ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 07:15:24
あゆみん0617さん、こんにちは。
インプラント治療中の歯に痛みがあるということでおつらいですね。


「CTを撮っても何もない」と言われてる以上、他の病院に行っても無駄でしょうか?

痛みがあるということは、何らかの異常がある可能性は高いかと思います。
かかりつけの先生がその原因が分からないのであれば、違った視点から診断してもらう必要があるのかもしれません。

高次医療機関を紹介してもらうというのも一つの方法かもしれません。

ご参考までに。




タイトル インプラント治療中、原因不明の歯の痛みは歯性上顎洞炎か?
質問者 あゆみん0617さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の異常・トラブルその他
インプラントに関するトラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日