右上3番、歯科医に対する信頼がなくなった。根管治療中の転院について

相談者: ニャカ10299さん (45歳:女性)
投稿日時:2016-04-09 20:42:07
自費での再根管治療の2回目が終わったところなのですが、転院を考えてしまっています。

理由は、一度目の治療の際、クラウンを外して金属を取る処置をしている時、(金属を取る処置が大変で時間がかかるのは理解しております)先生が

「んーっ、イライラするなっ」
「ぁー、」

と処置中におっしゃるのです。

「あー」とか言葉にしない限りは私も、許容範囲でしたが、「イライラするなっ」には驚くとともに、不安を感じましたし、とても悲しい気分で1回目の治療を終えました。

そして2回目の治療を先日行いました。

2度目で初めてラバーをしての治療だったのですが、充填剤を溶かす薬剤?アセトンとか除光液のような?を使ってすぐにラバーの下に染みてきている気がしました。
すごく熱く感じてきたので、手を上げて

「薬が唇の中とすぐ横の皮膚に染みていて熱いです」

と訴えると、衛生士さんに

「水で流してあげて」

とおっしゃり、衛生士さんがラバーをめくって(ラバーの装着は歯に固定してあるだけで端っこはペラペラのまま。治療の歯は右上3番)水で流してくれたのですが、私は横になったまま口の中に水を入れられて、バキュームをしてもらえず横になったまま水を飲みむせてしまいました。

先生は

「落ち着くまで中断ね」

とイライラした様子で言って、治療は中断、少したって治療を再開し、2回目の治療を終えました。

治療内容は古い充填物を取り除き、感染部分を削ってきれいな状態にして、消毒の薬と抗生剤を入れて仮歯をつけてあります。
と説明を受けました。
帰宅後、唇の横は水ぶくれになってしまいました。

この2回の治療で先生に対する信頼がなくなってしまいましたし、次の治療を受けると思うと気が滅入ってしまいます。

転院するといっても、また歯医者探しから始めないといけないですし、このままの状態で1か月程度間隔があいても、大丈夫なのか、もしくは私が気にしすぎていて、こんなことはよくあることなので治療を継続すべきなのかをご助言いただきたく質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 21:08:03
>転院するといっても、また歯医者探しから始めないといけない

単に転院を検討するのではなく、このサイトの過去ログにもたくさんありますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

https://www.google.co.jp/search?q=%8E%95%93%E0%97%C3%96%40%82%BE%82%AF%82%F0%90%EA%96%E5%82%C9%90f%82%C4%82%A2%82%E9%8E%95%89%C8%88%E3%89%40&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 22:39:46
こんばんは。

自費根管治療をしていて不安を感じてしまったわけですね、文面を拝見しましたが個人的には転医するには十分な扱われ方だと思います。

また次の歯医者さんを探すのは骨の折れることだとは思いますがご自分の歯のことですから親切な腕のいい歯医者さんを探されて安心して治療を受けられたほうがいいと思います。

>次の治療を受けると思うと気が滅入ってしまいます。

私がニャカ10299 さんの立場であれば同じように感じると思います。

>もしくは私が気にしすぎていて、こんなことはよくあることなので治療を継続すべきなのか

気にしすぎではないと思いますしよくあってはならないと思います。

いい歯医者さんに巡り合われんことを祈っています。




タイトル 右上3番、歯科医に対する信頼がなくなった。根管治療中の転院について
質問者 ニャカ10299さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中