[写真あり] ガッターバーチャ以外の根管充填薬

相談者: 健康だいいちさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-04-11 11:09:40
自分はガッタパーチャを入れると首筋の筋肉が硬直してしまい、根管充填剤として使用出来ませんでした。(専門医にかかりましたが、2回同じ症状、外すと治る)

とりあえず外して貰えることにはなったのですが…

問題はその後の最終充填剤で「カルシペックスビタペックス、フレックスポイント」を提案しましたが、出来ないので他でやって貰って下さいと断られてしまい、次に充填してくれる医院を探しているところです。(関東圏、場合によっては日本国内で)

これらの充填剤では問題があるのでしょうか?
あるいは、他の方法はないのでしょうか?

リスクはあっても、ガッタパーチャ以外の充填剤で治療してくれるような医院はないのでしょうか?(虫歯については何ヶ月も前に治っています)

何とかして抜歯は回避したいのでどうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-11 11:21:44
カルシペックスは充填剤と言うより貼薬材ではないでしょうか。

ビタペックス永久歯根管充填材としてはあまり使われないと思います。

フレックスポイントは良い案だと思いますが、置いている医院はは少ないと思います(やはりガタパーチャがほとんどでしょう)。

つまり健康だいいち さんの為にワザワザ購入する事になり、それで断られたのかもしれません。

ただ私が心配するのは本当にガタパーチャが原因なのかと言う事です。

ガタパーチャではなく、使用したーシーラー剤の可能性はないのかと言う事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 健康だいいちさん
返信日時:2016-04-11 11:49:20
>細見先生、早速のご回答ありがとうございます!

シーラー剤の可能性をご指摘下さりありがとうございます。
そちらの可能性も同様に扱って考えていきます。
どうしてそのように思われるのか?教えていただければ幸いです。

私が感じたのは、垂直加圧で根管の一番奥(先)に何かが入った、圧がかかった瞬間に首筋が引き攣りました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 健康だいいちさん
返信日時:2016-04-11 19:51:01
根管内がガッタパーチャで圧迫されると首の筋肉が硬直してしまい、筋肉に歪みが生じてしまいます。(そこからあらゆる場所に痛みが移動する)

MTAセメントでやっても同じ事になるのでは?」と担当医からは言われました。

ただ、土台を外して水酸化カルシウム貼薬を入れていた2週間は問題なく過ごせていたので、希望を持っています。

以前、こちらの掲示板で、「何を詰めるか」よりも、「治ってから蓋した?」のほうが重要、とも書かれていました。
私の虫歯は治っています。

歯の予後リスクがあっても、普通の生活を送りたいのでビタペックスなどで最終根充して欲しい、というのは無理な話なのでしょうか?

どなたかお知恵をお貸し下さいませ。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 09:04:52
>歯の予後リスクがあっても、普通の生活を送りたいのでビタペックスなどで最終根充して欲しい、というのは無理な話なのでしょうか?

「それでいいよ」という先生を探すほかないと思いますよ。


実際ここでそれで大丈夫と意見を頂いても、実際治療する先生がOKを出さない限り絵に書いた餅です。


まずは担当の先生に健康だいいち さんの希望を話してみてください。


おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 健康だいいちさん
返信日時:2016-04-15 10:38:14
>井野先生

担当医には断わられてしまったので、これから探してみます。
(現在はGP、シーラーなど出来る限り除去して貰い、体調が戻った状態です)

まずは、かかりつけ医から紹介された大学病院にいってみます。

ご回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 10:57:29
余計なことを1つ言っておくとガッタパチャーは殆どアレルギーは聞いたことありません。

細見先生が言うように接着剤のシーラーの可能性はありますね。

特に専門医が好むユージノール系のシーラーはアレルゲンになる可能性は考えられます。


ユージノールの薬効で細菌を抑えつける効果があるのですが、細菌にダメージを与える薬は人間にとっても多少の害はあります。
(*ただし、多くの方は問題にはなりません)

私はユージノールの匂いが嫌いなのでエポキシ系のシーラーを使用していますが、エポキシ系のシーラーでもアレルゲンになる可能性はゼロではありません。


一度、今回先生の使用された薬剤(メーカー)は教えて頂いてメモしておいた方がいいと思いますよ。
(知らずにまた使うとまた同じ症状が出る可能性があります)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 健康だいいちさん
返信日時:2016-04-15 15:21:53
>井野先生

一応、使った薬剤や充填した順番など全て教えていただきました。

今回のシーラーはキャナルスでした。(キャナルスNではない)
前回は、デンタリスKEZ、共にユージノール系のようです。

一番奥に入った瞬間、おかしくなったのでそうかもしれません。
大変有益な情報をありがとうございます!
藁にもすがる思いでしたのでどんな些細な事でも有り難いです。
シーラーも含めて検討していきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 健康だいいちさん
返信日時:2016-04-20 16:18:44
対応して頂けることになりました。
回答して下さった先生方、どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] ガッターバーチャ以外の根管充填薬
質問者 健康だいいちさん
地域 埼玉
年齢 40歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 根管治療関連
その他(写真あり)
歯科治療用の薬
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日