学校では教えてくれない歯の授業

食いしばりで歯茎が下がることはあるか?

相談者: nono1234さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-04-20 17:15:06
こんにちは。

初めて質問させて頂きます。

約3年前に左上下、出産を挟んで半年後に右上下に保険適用のブリッジを入れました。
右上下を入れた後、噛み合わせが違和感がありあごに力が入るようになりました。
歯科には相談しましたが様子見でと言われ1、2年ほど様子を見ました。

右上のブリッジの隣の犬歯歯茎下がりがひどくなり(この犬歯はブリッジの土台にはなっていません)、気にしていたところ、ブリッジの土台の奥歯などが歯茎が下がり始めしみるようになってきました。
そして最近は反対の左上のブリッジ近辺の奥歯も歯茎下がりがひどくなりしみます。

また犬歯の歯ぐきのキワが痛くなったので歯科に行ったところ(ブリッジを入れた病院とは別)、レントゲンをとりましたが何にもなっていない、歯茎下がりもしていない、気のせいと言われました。


それでも痛みがとれず、前歯2本もたびたび痛むようになり、上の歯全体にクラック、歯茎下がりが目立つようになりました。
自分なりに調べたところ、食いしばりも原因なのかなと思い、新たに違う歯科に相談しました。
そちらで少し右下のブリッジを削り噛み合わせを調整されました。

そして最近また前歯が痛くなり、上の歯全体の歯茎下がりもさらにひどくなってきたのでまた違う歯科に行きました。
自分ではこの歯の痛みは食いしばりにより炎症がおこってるのかなと思ってそうお話ししました。


そこで

「噛み合わせがよくない。
ブリッジが原因かなにかで噛み合わせが狂ってる。
一度口腔写真を撮って検証するが今のブリッジをインプラントにして強制したほうがいい。
食いしばりはマウスピース作りましょう」

と言われました。

私としては、まず歯茎下がりとしみる歯の治療、食いしばりの改善をして頂けると思ったのですが、それとは別の話で噛み合わせが悪いらしいのです。


今までの歯科では噛み合わせが悪いとは言われていません。
歯周ポケットもだいたい2ミリと言われています。
ただ昔から歯科との相性が悪く、疎遠にしていたりして歯が少なくなっているので噛み合わせもその影響かなと反省しています。

長々と申し訳ありません。
質問といたしましては、

1、食いしばりで歯茎下がりが起こることはあるのか、その場合改善できるのか
2、最近行った歯科のインプラントの勧めは受けたほうがいいのか

です。


いろんな歯科でいろんなことを言われ続け疲れてきています…
その間も歯茎は下がり続けるしどうしたら改善できるのかわかりません。
口を開くのも嫌で歯がこれ以上失う不安で毎日とても憂鬱です。
小さい子どもがいるので頻繁に病院も行きにくいです。

何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-21 08:40:28
ご相談ありがとうございます。

>1、食いしばりで歯茎下がりが起こることはあるのか、その場合改善できるのか

あります。
大きな原因です。
うまくいけば進行を抑えることができます。


>2、最近行った歯科インプラントの勧めは受けたほうがいいのか

まず原因である、お困りになっていることの治療を優先した方がいいと思います。
原因の解明がないままに、いきなり治療に入ることが良いかどうかを考えましょう。

もし原因がはっきりしないけれどとりあえずやってみましょうとか、当たって砕けろ、方式では危険が多いはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono1234さん
返信日時:2016-04-21 09:16:10
さがら先生

ご回答ありがとうございます。
歯茎下がりの原因がわからないと言われ続けてきて、本当に悩んでいるのでお返事いただけてとても嬉しいです。


続けて質問よろしいでしょうか?

食いしばりの改善で歯茎下がりの進行を食い止めることができるというのはマウスピースを使用する以外に治療法があるのでしょうか?

また今通いだした歯科で言われたのは、

「長く歯がない時期があり、そのあと安易にブリッジを入れたから噛み合わせが狂い、食いしばりにつながってる」

とのことでした。
なので矯正インプラントに変えたほうがいいと言われました。


次回写真を撮ると言われていますがその際に、食いしばりの改善を優先したいと伝えたらいいのでしょうか?

最初の衛生士さんとのカウンセリングでは歯茎下がりや圧迫感の話だったのに、先生と話した時は咬合や噛み合わせの話ばかりだったので聞くタイミングを逃してしまいました…

次回ぎ来週なのですがその時にマウスピースも受け取る予定です。


引き続きよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-21 09:33:35
ご返信ありがとうございます。

マウスピースを使用する以外に治療法があるのでしょうか?

もし噛み合わせの治療としてならば、根本的な解決にそれは使いません。
使うことで重大な問題が起きることがすでに証明されているからです。

もし噛み合わせの治療として使う場合アメリカでは、手術のような承諾書が必要と言われています。
つまり何が起きても良いですよという、承諾の上でなら噛み合わせ治療に使いましょう、となっているようです。


>食いしばりの改善を優先したいと伝えたらいいのでしょうか?

特に初めに、何でも相談しましょう。


>次回写真を撮ると言われています

基礎検査としてとても重要です。
良い先生です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono1234さん
返信日時:2016-04-21 09:46:41
さがら先生


たびたび申し訳ありません、本当にありがとうございます。

マウスピース噛み合わせには不向きなんですね…
食いしばりには多少は効くのでしょうか。

根本的の改善にはならないとネットなどでは見ましたが、根本的に治すにはやはり最終的には噛み合わせの治療にいきつくのでしょうか?
今朝も起きたら口の粘膜に筋が出来ていて、奥歯前歯も圧迫感がありました。
自分に何が出来るのかわからず不安です。
歯磨きするのもしみて痛いですし素人目で見てもかなり歯茎が下がっているので…


口腔写真を撮って噛み合わせを検証するのは丁寧に治療してくださる先生なのですね。
少しホッとしました。
次回の時に食いしばりの改善を優先したい、歯茎下がりを止めたい旨を再度話してみたいと思います。

この噛み合わせを治せる歯医者は県内にはいないかも…と言われてより不安になっています。
何からどうしたらいいのか…

支離滅裂で申し訳ありません。
本当にありがとうございます。



タイトル 食いしばりで歯茎が下がることはあるか?
質問者 nono1234さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日