[写真あり] セラミック治療と謳っていたのにオールジルコニアだった

相談者: ぷにゃったさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-04-18 07:44:28
こんにちは

公式サイトには「セラミック治療」「オールセラミックス」「天然歯と同等の審美性」「前歯の治療に最適」、ポスターには「オールセラミックジルコニア)」と書いていました。

ジルコニアにセラミックを焼き付けた物だと思っていたところ、出来上がった歯はオールジルコニアでした。


ジルコニアもセラミックの一種だと言う歯科医にどのように説明すれば別物だと理解をして頂けますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-18 09:10:42
ジルコニアセラミックスです。

セラミックは陶磁器を表します。
●セラミックスは無機物を焼き固めて作ったものを表します

ジルコニアは焼き固めて作った産物なので、セラミックスです


さて、そんな理屈はともかくとして、多くの場合、セラミックもセラミックスも同じような意味合いで使われます。
いずれにしても 「セトモノの歯」  みたいな意味で。

ジルコニアで内冠を作っておいて、その表面にセトモノを焼き付ける手法もあれば、最近は まるっと全部ジルコニアで作って表面に着色を施す手法もあります。

いずれもオールセラミックスであることは変わりません。


で、それを歯医者に文句言って改善できるのか!? というと、それって難しいところです。

『ジルコニアにセラミックを焼き付けた物だと思っていた』 だけで、 確約を取り付けていないので、文句を言っても互いに

【聞いてないよぉ!】

ってなるだけなんです。


また、 技術的な側面からいうと、そこの歯科医院またはそこの歯科医院が提携している歯科技工所がそもそも 貴方の希望とする手法で作っているかどうかも影響します。

技工士が『そんな作り方できないよ!』って言われたらおしまいです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷにゃったさん
返信日時:2016-04-18 14:10:59
高田先生

早々のご返信ありがとうございます。

全く別物だと思い込んでいました・・・。
医院のHPに掲載している症例写真も歯先に透明感のある物でしたので、セラミックを焼き付けたジルコニアだと思い、まさか前歯(しかも3本)にオールジルコニアにするなんて思いもしませんでした。

勉強不足できちんと確認していなかったので仕方ないということですね。


元が保険の歯でしたので透明感が出るというセラミックに期待していたのですが、プラスチックとあまり変わらないボテっとした出来にかなりガッカリしています。

それだけなら我慢するのですが、かみ合わせも合わずエラがなくなり頬とこめかみがどんどんこけてきて正直こんなことなら何もしなければ良かったと後悔しています。
頬コケを解消すべく、噛み合わせの調整が上手な歯医者を探します・・・。

愚痴になってすみません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] セラミック治療と謳っていたのにオールジルコニアだった
質問者 ぷにゃったさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中