2ヶ月前に受けたインプラント手術の傷跡

相談者: スマイル777さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-04-19 20:52:00
はじめまして。

2ヶ月前に、左1番をインプラント手術しました!
なにかの手違いで、通常1週間〜10日の抜糸予定が手術後2日で抜糸したのですが、2ヶ月経過した今くっきりと傷跡が残っており今後消えていくのかが不安です。

担当医の先生からは手術前の説明で傷跡はほとんど残りませんと説明を受けたのですが今この歯茎を見ると不安になります。
抜糸を2日後にしたためにこうなったのかなと...


また、手術後1ヶ月に1回は経過観察するのでしょうか?
次いつ来ればいいですか?と聞いたら、特に症状がなければいつでもいいですと言われたのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-20 00:00:03
スマイル777さんこんばんは。


2ヶ月前に左1番をインプラント手術し、手術後2日で抜糸し、2ヶ月経過した今くっきりと傷跡が残っており今後消えていくのかが不安ののですね。

また、担当医の先生からは手術前の説明で傷跡はほとんど残りませんと説明を受けたのですが今この歯茎を見ると不安なのですね。


それでは、担当医に、歯茎はどうなるのか直接聞いてみてはどうでしょうか?

そして、今後の経過観察どのような目的で行い、かつそのための期間はどうなのか聞いてみてはどうでしょうか?


通常は、骨とインプラントが安定するまで経過をみていきますが、スマイル777さんの気になる歯茎の問題がありますから、指示を聞いてはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-20 13:58:36
スマイル777 さん、こんにちは

>手術後1ヶ月に1回は経過観察するのでしょうか?

インプラント治療というのは1回法と言ってインプラントの人工歯根の部分を最初から露出させる方法と。
2回法と言って最初は完全に傷を閉鎖して後から穴をあけて歯を建てる治療を行う方法があります。

今回は2回法で行ったということでしょうかね?


ただ、少し傷が開いていても2か月間経過して特に腫れや痛みなどの
症状がなければさほど問題とならないことが多いです。



>次いつ来ればいいですか?と聞いたら、特に症状がなければいつでもいいですと言われたのですが。

先生によって考え方も様々なので詳細はわかりませんが手術後はうちでは通常は一か月に一回は経過を観察します。

詳細は担当の先生に確認してみてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2ヶ月前に受けたインプラント手術の傷跡
質問者 スマイル777さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中