左下1番が触っていなくても激痛、予約が明後日 (イギリス)

相談者: mikha7さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-04-21 03:00:05
はじめまして。

昨日の朝から口の左側全体に鈍い痛みがあり夕方から夜にかけて激痛に変わりました。
特定の歯が痛い訳ではなく、左側全体、という感じです。

試しに左側1本1本の歯や歯茎を触ってみましたが痛みはありませんでした。


唯一持っていた市販の頭痛・生理痛用の鎮痛薬を飲んでも効果は全くなく、冷水を口に含むと5分〜10分程度痛みが引きましたがまた痛みがぶり返しました。
昨晩は痛みに波があったので痛みが引いているうちに寝ました。


今朝起きると昨晩の左側全体の痛みはありませんでしたが、左下1番の歯のみ、触ると痛みがありました。
午前中は触らなければ違和感こそあれ痛みはなかったのですが夕方には言葉を発するときに上の歯が少し左下1番にかすっただけでも言葉を続けられないほどの激痛が走り、時間が経つにつれ痛みが酷くなり今は何もしていなくても常に強い痛みがあります。

昨晩有効だった冷水で冷やす処置も、水を口に含んでいる間だけは痛みがなくなりますが、水を口から出した途端また痛みだし、冷やしたタオルを当てても効果はありません。

起床時は1本のみだった痛みも、19時現在では顎全体に広がり頭痛もし始めました。


ネットで見たロキソニンなどを試したいのですが、実は16日にイギリスに越してきたばかりで、持っている日本の薬は昨日効果のなかった生理痛用の鎮痛薬しかありません。

また、イギリスの歯医者あるあるらしいのですが歯医者の予約が一番早くて明後日しか取れませんでした。
しかしとてもじゃありませんがそれまでこの痛みに耐えられそうにありません。

そこでお伺いしたいのですが、薬と患部を冷やす以外の方法で少しでも痛みを緩和する方法を何かご存知ないでしょうか?


左下1番の歯は、8年前に怪我をして歯茎が切れ、他の歯より歯茎が下がっています。
その所為か2年ほど前から知覚過敏気味で、一度日本の歯医者でみてもらったのですが歯磨きをよくするように、とだけ言われその後この歯は歯磨きを特に念入りにしていましたが冷たいものがしみるのは治らず、特に治療などはしていませんでした。
今の所 目に見える腫れは特にありません。



時差で夜中の投稿になってしまい申し訳ありません。
どうかご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-21 11:23:58
>薬と患部を冷やす以外の方法で少しでも痛みを緩和する方法を何かご存知ないでしょうか?

文面からの想像ですが・・・

8年前の怪我で歯の神経にダメージ

知覚過敏

神経が炎症を起こす

神経が壊死

腐敗によりガスなどで圧力が高まり激痛

という状況であれば、神経を取って圧力を下げないと痛みは消えない(自然に吸収されれば一時的には落ち着くかもしれません)と思います。

冷やす・安静にし体温/心拍数を上げない、ぐらいしか思いつきません。

ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikha7さん
返信日時:2016-04-21 12:54:13
杉原先生、ご回答ありがとうございます。

現在朝の5時ですが、口全体に鈍い痛みと左下1番に脈拍に合わせずきずきと強い痛みがあり寝ることができず、この痛みがあと丸一日以上続くのかと思うと気が遠くなりますが、とにかく今は冷やすこと、体温と心拍数を上げないようにすることを第一に考えて自然に吸収されることを祈りつつ夜が明けるのを待とうと思います。


重ねてお伺いしたいのですが。
明らかに昨晩よりも痛みが増していて、左下1番を触ると歯茎麻酔をしているような感覚があるのですが、歯医者を予約できた金曜日まで今からさらに24時間以上放置して大丈夫なのでしょうか?

時間が経つにつれ、触った時の痺れる感覚が左下1番だけでなく下の歯全体に広がってきていて不安です。


予約した金曜日の診察を待たずに緊急の病院でどうにかして木曜日に診てもらった方が良いのかと悩んでいます。

お忙しいなか申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-22 10:30:55
緊急で診てくれる医院があるなら、行った方が良いと思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikha7さん
返信日時:2016-04-22 15:19:53
杉原先生、ご回答ありがとうございます。


緊急で診てもらえないかと緊急センターで言われた歯医者何カ所かに電話をしたものの、お医者様がいらっしゃらなかったり満員だったりで診てもらえず、結局予約をしていた金曜日になってしまいました。

夜間診療も試したかったのですが、緊急センターに電話で

「夜間診療するほどではない」

と言われてしまい行けず、今から言う痛み止めを買えという指示を受け、痛み止めを飲みつつ歯医者の予約時間まで様子を見ています。



不安で仕方がないなか、杉原先生にご回答いただけてとても心救われました。
本当にありがとうございました。



タイトル 左下1番が触っていなくても激痛、予約が明後日 (イギリス)
質問者 mikha7さん
地域 海外
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日