差し歯の歯茎の黒ずみと、歯の隙間の治療について

相談者: 大小桜さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-04-21 17:58:17
既に治療済みの歯なのですが、他に治療方法がなかったのか知りたくて質問させて頂きます。

20年ほど前に上前歯左右1番をケガで折りました。
2本とも保険外差し歯をいれました。
素材等は覚えていません。

月日が経つとともに、根元の黒ずみが目立つようになり歯茎は黒く、金属の土台が少し見えていました。

また、長らく歯医者に行っていなかったのですが久々に行ったところ歯のクリーニングをすべきと言われ何度か通ってクリーニングしたところ上右1番と2番の間に隙間ができました。

歯茎が引き締まったため隙間ができたとのことです。

しかし、見た目的にはとても悪くなりました。
前歯に黒ずみと隙間のWパンチです。


見た目の改善のためには差し歯をやり直すしか方法がないと思い差し歯をやり直したいと歯医者に行きました。

小学生の頃にケガをしてそれ以来差し歯だったため左1番の歯の根が極めて短く、やり直すと再度差し歯をつけられないかもしれないと言われました。

しかし黒ずみはまだ我慢できたのですがスキッパのような隙間がとても目立ちそれを治したかったので差し歯のやり直しを依頼しました。

その結果、早々にやり直した歯の根が折れてしまい左1番の歯が使い物にならなくなりました。


そこで質問なのですが、差し歯をやり直さず(取り外さず)に差し歯(上右1番)と、自分の歯(上右2番)の間にできた隙を埋めることはできましたか?

また、同じく歯茎の黒ずみも差し歯を取り外すことなく取り除くことができたのでしょうか?


長くなってすみません。
今更ながらどうしても知りたくて質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-22 08:00:08
差し歯をやり直さず(取り外さず)に差し歯(上右1番)と、自分の歯(上右2番)の間にできた隙を埋めることはできましたか?

単に隙間を埋めるだけなら、レジンを充填するなどの方策も考えられますが、取れ易いばかりではなく、審美的な面も含め、根本的な改善には繋がらないように思います。


歯茎の黒ずみも差し歯を取り外すことなく取り除くことができたのでしょうか?

歯肉の黒ずみの原因が、例えば、歯根の変色が透けて見えているのか、金属製のコアが見えてきたのか、メタルタトゥなのか、それ以外の事象が発現しているのか、そういったことに依って変わってくるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大小桜さん
返信日時:2016-04-24 00:04:21
小林先生、回答ありがとうございます。

レジンで穴埋めができたのですね。
隙間がとりあえず埋まるのであればそうすれば良かったと後悔です。
金銭面でも全然違う。

何十万円もお金をかて差し歯をやり直したのに短期間で歯根破折

それなら、やり直しをせずレジンを補填するだけで良かった。
一番気になっていたのは、歯の隙間だったので…。

ちなみに、歯肉の黒ずみの原因は金属の土台が溶け出し歯茎が黒ずんだのと歯茎が下がって歯根が見えていたからだと思います。



タイトル 差し歯の歯茎の黒ずみと、歯の隙間の治療について
質問者 大小桜さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい