冠と歯茎の間に隙間があるのはおかしいことではない?

相談者: 歯医者は苦手さん (53歳:女性)
投稿日時:2016-04-16 18:14:11
抜髄してある奥歯の冠を取り外し、一回り削り型を取り新しく冠を被せました。

治療の前の説明では歯茎が痩せて冠との間に隙間ができて虫歯になって黒くなってる、と説明を受けたと思っています。


でも被せたら歯茎まで冠はなくて隙間ができました。
黒いのは取りきれなかった(隙間が黒い)、隙間は歯茎がぷよぷよしてるので歯磨きで絞まってきたら上がってくるはず、と言うような説明でした。そんなものですか?

これでは何のために型を取り直したのか疑問なんですけど先生にはっきり言えません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-17 18:28:49
奥歯でどこまで削るかは歯科医によって大きく違いがあると思います。

個人的には歯茎の少し上で削り終わってそこまで冠を被せる方法が好きです。
そういう意味からすれば歯茎と冠の間に隙間がある事はおかしくはないと思います。


ただ隙間が黒いのは気にはなる点です。

また歯茎が引き締まればそんなに上までは上がってはこないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-19 08:39:08
ご相談ありがとうございます。

>でも被せたら歯茎まで冠はなくて隙間ができました。
>治療の前の説明では歯茎が痩せて冠との間に隙間ができて虫歯になって黒くなってる

確かに辻褄が合わない説明です。


>黒いのは取りきれなかった(隙間が黒い)、

黒い色は多少残り、真っ白には戻せないことも、たしかにあります。
でも、虫歯が取りきれなかったのであれば心配です。


>隙間は歯茎がぷよぷよしてるので歯磨きで絞まってきたら上がってくるはず

その根拠と今までの実績を写真などで見せていただくと安心できるでしょう。


>と言うような説明でした。そんなものですか?

良い説明とは納得できるかどうかです。
安心できるまで相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-04-19 14:44:47
『削られた部分は過不足なく修復物で覆われるべき』だと考えます。
もし仮に歯茎に位置まで削られているとしたら、そこまで覆われるべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者は苦手さん
返信日時:2016-04-24 18:04:52
回答をありがとうございました。

以前抜髄して冠を被せた時は多分歯茎まで冠があったと思います。
だから歯茎のところまで削ったということですよね。

もうずいぶん前のことですし、今は違う歯科医院です。


それで被せ直しをしたのですが、歯茎と冠の隙間が黒い、虫歯が取りきれなかったというのは、本当ならどんな処置が的確なのでしょうか。

黒いのが残っていても歯茎まで被せてしまうのがいいのか、または黒いのを残らず削り取る、でも範囲が多いと抜歯になる?のでしょうか。



タイトル 冠と歯茎の間に隙間があるのはおかしいことではない?
質問者 歯医者は苦手さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中