未治療で健康な歯の神経が死ぬことがありますか?

相談者: ここみるさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-04-21 02:02:04
4/13 右上の歯全体に痛みを覚えましたが、鎮痛剤が必要なほどではなく。
どの歯が痛いとは言えない全体的な痛みです。
その数日前に固いものを噛んで痛みがあった時の後遺症かと考えていました。


4/15 歯医者へ行きました。
レントゲンでは異常なく、上顎洞炎とのことで抗生物質を飲み始めました。

その夜、右の歯全体、顔が想像を超える痛みで、(歯茎か顔に針を刺したような、気の遠くなるほどの痛みでした)鎮痛剤も効かず4時間ほどのたうちまわったのですが、その後薬が効いたためか痛みが治まり眠ることができました。


4/16-17 痛み止めを服用しなければいけない痛みでした。
噛むと右上5番だけが痛く、噛んだ時に違和感がありました。


4/18-19 徐々に痛みも治まり鎮痛剤不要。
全体的な 痛みは少なくなってきました。
右上5番の痛みも減ってますがまだ違和感と痛み。


4/20 本日歯科医の再診でそのことを伝え、冷たいものを歯に押し当てて冷たく感じるかどうか行ったところ、5番の歯が何も感じませんでした。
しかし、叩くととても響き痛みがあります。

歯科医の診断では神経が死んでいるので神経を抜くとのことでした。
全く健康な歯の神経がこのように死んでしまうことはあるのでしょうか?
そのような場合は、神経を抜かざるを得ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-21 08:00:49
ご相談ありがとうございます。

>全く健康な歯の神経がこのように死んでしまうことはあるのでしょうか ?
>右上5番だけが痛く
上顎洞炎とのことで

これらの条件がそろうと、その可能性はありえます。


>そのような場合は、神経を抜かざるを得ないのでしょうか?

ふつうは恐らくそうなります。

ただし、痛みが収まったのであれば慌てることはなく、現状や今後のことをじっくり相談すると良いと思います。
検査も、冷たいもの以外に電気診という方法があり、慎重に検査を重ねてもいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-21 11:23:50
ここみる さんこんにちは

>全く健康な歯の神経がこのように死んでしまうことはあるのでしょうか?

まれにあります。


>そのような場合は、神経を抜かざるを得ないのでしょうか?

そうなると思います。
ただ、相良先生もおっしゃっているように、電気的歯髄診断など幾つかの方法を試して確定診断の後に処置を行ってもらってくださいね。

ちなみにですが、私の場合はそういった場合は麻酔をしないで(神経が死んでいて痛みを感じないのでもともと必要がないのですが中には麻酔をされる先生がいらっしゃるようなので念のため)歯を削って神経を取って行きます。
万が一、神経が生きている場合には削って神経に近づくと痛みを感じるので最悪の事態を避けることができます。

不可逆的な治療になるので慎重にされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここみるさん
返信日時:2016-04-25 23:32:58
さがら先生、水川先生

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり神経が死んでいるとの確認ができましたので、神経を取りました。

不安な中、お知恵を拝借できて助かりました。

ありがとうございました。



タイトル 未治療で健康な歯の神経が死ぬことがありますか?
質問者 ここみるさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中