虫歯治療に疑問、消毒やレントゲン撮影について

相談者: なお7さん (15歳:女性)
投稿日時:2016-04-27 18:48:53
以前質問させてもらった、上左右2番の治療にすこし疑問を持ったので質問させていただきます。


まず、歯の治療中に消毒液のようなものを塗られたことです。
実際に見たわけではないですが、よく知っている傷に塗るような消毒液と同じにおいがしました。

塗ると歯が沁みたことを覚えています。
ほかの歯を治療したときは何も塗りませんでした。

あれは何だったのでしょうか?
ネットで調べてみると消毒するのは、抜髄処置のときにするものだとのっていました。
しかし、一年たった今でも歯が沁みるものの、神経は抜いていません。



あと治療した内の一つの歯の詰め物が少し黒く透けています(治療後からそうでした)。
もう一方は白いのですが…気になります。
黒く透けているほうを爪でなぞるとひっかかりがあります。
沁みるのに関係あったりするのでしょうか?



最後にレントゲンなのですが、レントゲンは私が治療したときには撮りませんでした。
レントゲンを撮らない歯医者なのかなと思っていたら、その時一緒に治療した母はレントゲンを撮ったみたいなんです。
抜髄処置をしたみたいです。

私は一年たった今でも歯が沁みている状態なので別の歯医者では、神経を抜かなければならないかも。と、言われました。

そんな状態なので酷い虫歯だったと思います。
お互いに抜髄をしなければならない状態なのに、片方だけを撮るというのはどうしてなんでしょう?
見た目が酷くなくて、中で進行していたからなんでしょうか?
何か基準とかあるのでしょうか?


直接聞いた方がいいとは思っているのですが、歯医者を変えてしまっているのでなかなか聞きずらいです…

どうか意見をお聞かせください!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-27 19:27:19
別に抜髄の時だけ消毒する訳では有りません、使用した薬剤は使用した歯科医にしかわからないと思います。


黒く透けた部分が虫歯なら沁みるのに関係しているかもしれませんね。


レントゲンを撮るかとらないかは歯科医が判断することで同じような症状でも撮る場合も撮らない場合も有ります。




タイトル 虫歯治療に疑問、消毒やレントゲン撮影について
質問者 なお7さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中