左下5番、深い虫歯をインレー治療してから冷たい物が強く沁みます

相談者: タカミさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-04-24 21:01:59
こんにちわ。

4ヶ月ほど前、左下5番の歯を治療しました。
少し深い虫歯だったらしくインレーにて治療したのですが、治療後から冷たい物が染みます。

現在でもほぼ状態は変わっておらず、悪化はしていないと思いますが快方に向かっているとも思えません。
自発痛はありませんが、冷たい物を含むと歯を削っている時と酷似した強い痛みがあり、とても我慢できません。
飲食は常に口の右側で行っています。

先生が言うには長いと1年近く痛みが続くとの事なのですが、これがあと半年以上も続くのかと思うと気が滅入ってしまいます。
また、快方に向かっているようにも思えず本当に大丈夫なのかとても不安です。


そこでおたずねしたいのですが、

@痛みを和らげる何らかの方法はないのでしょうか?(抜随は最後の手段としたいです…)

A先生の言うとおり、1年間ほど経過観察としても本当によいのでしょうか?

以上、助言いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 01:20:10
こんにちは。

>@痛みを和らげる何らかの方法はないのでしょうか?

抜髄が必要な気がしますが、インレーを外して治療をやり直せばよくなる可能性もあります。


>A先生の言うとおり、1年間ほど経過観察としても本当によいのでしょうか?

強い痛みがあり、とても我慢できないのであれば、経過観察ではなく治療が必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 06:41:58
タカミさん、こんにちは。
治療した歯が強くしみるということでおつらいですね。


痛みを和らげる何らかの方法はないのでしょうか?(抜随は最後の手段としたいです…)

実際に診ていないので何とも言えませんが、虫歯を取り切っているのであれば、虫歯がそれ以上進行することはないので、知覚過敏の対応が必要になるかと思います。

少しでも快方に向かっていれば安心できるものですよね。

担当の先生と虫歯の状況とあわせてもう一度相談されることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカミさん
返信日時:2016-04-27 18:32:55
樋口先生、黒岩先生
お忙しい中ご返答いただき、ありがとうございます。

酷い痛みがあることも確かなのですが、先生が何とか神経を残そうと処置してくださった結果であることも理解しているつもりです。

現状の冷痛がいずれ消えるものならばなんとか我慢しようかとも思うのですが、もし歯髄に不可逆的な症状が進行している痛みならば一刻も早く治療すべきなのでしょう。


個人差があることは百も承知なのですが、

・治療してから痛みが続いている期間
・痛みの性質(温痛、冷痛、自発痛等)

によりある程度の状態を判断をすることは可能なのでしょうか?



タイトル 左下5番、深い虫歯をインレー治療してから冷たい物が強く沁みます
質問者 タカミさん
地域 愛知
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中