静脈内鎮静法で治療中の様子

相談者: まなみんんさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-04-25 15:35:43
いつもお世話になっております。

静脈内鎮静法についてお聞きしたい事があります。


先日、静脈内鎮静法を使い治療をしてもらいました。
その時になんとなく目を開けるとボーッとしながらも治療されていることも分かり、心のなかで「全然嘔吐反射が出ない…凄い…」と思ったり自分が先生の質問に答えたり、先生が言ってくれた事も覚えてます。


そこで質問なのですが、体験談などを読んでいると静脈内鎮静法とは自分が記憶していないだけでベラベラ先生に話しかけたり関係ない話をひたすら話したりする人もいると読んだのですが、あんなにボーッとした状態でベラベラ話したりするものなのでしょうか?

私も覚えてない時にベラベラベラベラ話していたのかな?と不安になりました。

麻酔科の先生に少し聞いてみたら「○○しますね〜」と先生が言えば「はーい」と答えていましたよ。普通でしたよと言ってくれたのですが、 何か失礼なこと言ったりしてたらどうしよう…と不安になりました。

眼鏡をかけて行ったのですが、治療中も眼鏡をかけたままだったので「もしかして、眼鏡外したくない!見えない!」と我が儘言ったのかな…と怖くなりました
(眼鏡を外したら本当に何も見えないのは事実ですが、そんな我が儘普段から言いません。笑)


先生方の経験から静脈内鎮静法の最中の患者さんってどのような感じでしたか?

おとなしく受け答えするだけの人もいるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 23:37:51
>ベラベラ先生に話しかけたり関係ない話をひたすら話したりする人もいると読んだ

弊院では、そのようなことは経験したことがありません。


麻酔科の先生に少し聞いてみたら「○○しますね〜」と先生が言えば「はーい」と答えていましたよ。

皆さん、そうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-26 08:25:31
ご相談ありがとうございます。

>先生方の経験から静脈内鎮静法の最中の患者さんってどのような感じでしたか?

当院でもたくさん経験していますが、皆さん同じです。
とても素直になる印象です。
ふだんのご自身が出るようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみんんさん
返信日時:2016-04-26 11:33:00
小林先生ありがとうございます。
少し安心しました!。
私もそうであってほしいです…。
割合的には、ベラベラ話したりする人は少人数ってことなのでしょうか?




さがら先生ありがとうございます。
素直になるというのは、どんな感じですか?
その゛素直になります”が恐ろしいです。

痛いと思えば痛いなぁ!と怒ったりするんですか?
ただただ私は、自覚がないときに失礼な発言をしていたりするんじゃないなと不安です。泣



あと先生方にもう1つ質問なのですが、静脈内鎮静法を一回使用後、先生に

「次は静脈内鎮静を使わなくても大丈夫な気がするから、大丈夫そうだったら静脈内鎮静やらずに様子見ながらやってみる?」

と言われたのですが、どこらへんで次は普通治療でも大丈夫そうだと判断されたのでしょうか?
先生方もそのように思う患者さんいましたか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-29 19:33:20
その先生の経験から話されているので、他人には分からないと思いますよ。

笑気吸入鎮静法だと離脱する患者さんはちゃんといますね。




タイトル 静脈内鎮静法で治療中の様子
質問者 まなみんんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中