歯茎を切開して膿を取った後、目の下から頬辺りが痛い

相談者: やすぴーさん (53歳:女性)
投稿日時:2016-05-01 13:43:48
お世話になります。
初めて投稿させていただきます。

四月の五日に、左上の前歯歯茎を切開して膿を取りました。
二か月前から歯が浮いて、薬(フロモックス)で様子見ていましたが、そのうち痛みも出てきました。

そのその歯自体の根も悪いけど、根の治療は済んでいて、その奥の膿が痛みの原因だし、薬で治まらなかったら歯茎を切って出すしかないということで、切ってもらいました。
ついでに、その横の根だけ残していた歯(前歯五本以外奥歯はすべて義歯です)も根を抜きました。

 
そのあと、痛みが治まったり、また痛かったりを繰り返しました。
抜歯もしたので痛くて当然と思ってはいたのですが、二週間くらいして、歯茎が腫れて痛みがあり、その時は薬とブラッシングで治まりつつありました。
しかし、そのうち目の下あたりから頬が痛い・・・というか筋肉痛みたいなだるい感じがしてきました。

医者に言うと、骨が再生したりしていると痛みがでてくるし、腫れはないので腫れて来たら薬を飲んで。と言われました。


腫れてはいませんが、顔面の目の上の骨あたりまで痛くなってきたので金曜から、またフロモックスを飲んでいます。
少し痛みが和らいだ程度です。
ことの発端となった歯はときどき浮く程度です。

歯茎を切開して原因を取ったら楽になると思っていたら、結構つらくなりました。


この痛みは何が原因でしょうか?
そのうち痛みは取れるのでしょうか?

連休中通院している歯科が休みで、来週月曜まで行けないので相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-02 00:58:19
こんにちは。

>この痛みは何が原因でしょうか?

手術は受けられましたが、まだ問題が残っていて痛んでいるのかもしれません。
神経障害性疼痛というものもあります。


>そのうち痛みは取れるのでしょうか?

取れる場合もあると思いますが、取れない場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やすぴーさん
返信日時:2016-05-02 13:38:14
ありがとうございました。

フロモックスを飲んで四日目です。
ほんのすこしだけ痛みは和らいだという感じです。
今は小鼻の辺りに違和感があります。

来週の月曜日しか歯科が開かないので、このままずっとフロモックスを飲んでいたほうがいいのか、飲みすぎてもよくないのか教えていただけるとありがたいです。


痛みが取れない時もありますという回答いただきましたが、神経障害性の痛みを取るにはこの先どういう治療になるのでしょうか?

よろしくおねがいします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 12:13:02
神経障害性疼痛で検索してみるといろいろ検索できると思います。

治療を受けるにはペインクリニックを紹介してもらう方法があると思います。


もう一つは日本口腔顔面痛学会の指導医専門医認定医 を紹介してもらう方法があると思います。名簿へのリンクを下に書いておきます。

* http://jorofacialpain.sakura.ne.jp/?page_id=297

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やすぴーさん
返信日時:2016-05-06 13:34:37
ありがとうございました。

早速調べてみます。



タイトル 歯茎を切開して膿を取った後、目の下から頬辺りが痛い
質問者 やすぴーさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中