回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-28 11:04:48
こんにちは。

フロスの習慣はとてもよいことだと思いますから取れたらまた詰めなおしてもらうとよいでしょう。

歯の形や位置のよって詰めにくい場合もあるのかもしれませんが取れたらそれを機にきちんとした処置をしてもらうとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロみさん
返信日時:2016-05-03 00:43:21
ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。

残念ながら、フロスで取れる歯は私が長年ストレスに感じている差し歯前歯です。

何度つけ直しても、1ヶ月持ちません。

本どめ・仮どめの問題ではないと思います。


どんなに高価な差し歯でも10年しか持たないというのは本当でしょうか?

ちなみに私の歯は、確か一年たたずに取れるようになりましたが。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-03 11:51:48
前歯の場合、とても条件が悪い歯なのか、つくりが下手なのかどちらかでしょう。

前者の場合はその歯の寿命の見極めが必要ですし、後者の場合は転医されたほうがよい場合もあります。

それは高価であるかどうかではなく技術的な問題であることがしばしばあるからです。


製品購入とは違いよい技術者集団に治療を行ってもらうと結果が異なってくる場合が多々あります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロみさん
返信日時:2016-05-07 08:04:32
ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。

初めから本どめにしていれば頻繁に取れるストレスもなく高価な差し歯を削られて嫌な思いをすることもなく10年経った今も、入れた時のキレイな前歯のままでこんなにも歯のことを気にすることなく健康に生きられたかも知れませんね。

仮どめで生活していると感染しやすいとも聞きました。

選択を誤りました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロみさん
返信日時:2016-05-07 08:16:35
訂正

仮どめでも10年取れていない歯も存在しています。

本どめ・仮どめが問題ではありませんでした。

選択を誤り、人生を誤りました。



タイトル フロスで取れる前歯の差し歯
質問者 クロみさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中