糖尿病と歯周病の関係について

相談者: たかたかなさん (42歳:男性)
投稿日時:2016-05-05 14:44:02

歯周病が悪化する。
すると糖尿病が悪化する。

(極端な例として、食事や運動の量は適正で、一切歯磨きをしなかったら糖尿病は悪化するのだろうか?)

糖尿病が悪化する。すると歯周病が悪化する。

歯周病を適切に治療すると、糖尿病が良くなる。

糖尿病を適切に治療すると、歯周病が良くなる。


4月の医局の異動?で、かかりつけの内科医と歯科医が代わってしまい、ともども質問いたしましたが適切(わかりやすい)な回答が得られませんでした。

現状は、適切に運動や食事をコントロールし、歯磨きも毎食後行ない、両疾病とも問題はありませんが、両者の関係についてわかりやすくご教示いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-05 19:29:23
以下はある本からの引用です。

歯周病患者が糖尿病を併発すると歯周病が重篤化する。
よって糖尿病患者が歯周病に罹患していたら早期に治療介入することは重要だろう。

歯周病治療によりHbA1cが改善するという確信性の高い証拠はない。

この本を信頼すれば質問2はそのようですという回答になりますね。

質問3は確信性の高い証拠はないという結論のようです。

質問1に関してはサイトカインが何とかとか聞いた記憶がありますがそれぐらいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかたかなさん
返信日時:2016-05-09 21:37:19
柴田先生ご回答ありがとうございます。

また返信が遅れ申し訳ありませんでした。

先日、旧知の医師(糖尿病歯科は専門外です)と同じような話をしたところ、確かインスリンの抵抗性に影響があったような気がすると話していました。

歯周病と糖尿病は何らかの関係はあるのだろうということは、素人ながらわかりました。



タイトル 糖尿病と歯周病の関係について
質問者 たかたかなさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯周病関連
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中