虫歯と歯周病、現在の治療の流れが通常通りなのか知りたい

相談者: まさっち。さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-05-11 08:26:00
前回ご回答頂きありがとうございました。m(_ _)m

通院中で歯周病 前歯虫歯があり、虫歯の治療については 歯茎の治療がすんだ最後になると言われました。
見える歯石が一つあります。


現時点で 1回目の初診から続けて4回目ですが(最初は2000円超え、以降500円程度)
治療という治療はまだしていないと思います。
歯をカリカリして洗浄をしている感じです。

最初の週の 歯磨きは血がよく出てだいぶ 血が出ることもなくなりました。

2回目はかなり綺麗になったと言われました。
3回目は磨きが足りずやや血がまだでますね..と言われました。

4回目では下の磨きは良いが 上の磨きが足りないようで、大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と言われました、
回数ともう少し長く磨いてと言われました..。


次は歯茎の治療をします(出来れば?)と言われましたが、この流れからいくと多分 歯石 除法なんだと思いますが、多いと最大6回というのを見ました..。自身もそのくらいでしょうか。

痛い人もいるようで 麻酔はしてくれるのが一般的なのでしょうか?


現時点で普通の流れか気になりましたので、質問させていただきました。m(_ _)m
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-11 08:50:39
まさっち。 さんおはようございます

>現時点で普通の流れか気になりました

歯周病の状況によりますが、保険ではスケーリングは最大6回(お口の中が6部位に分かれていて1回につき1部位スケーリングをした場合)に分けて行うことができます。

この後、検査をして、状態の悪い部分があれば1歯づつ歯石を取ります。
その場合、スケーリングと違ってお肉の中にある歯石を取りますのでお痛みが出る場合には麻酔をして処置をおこないます。

なのでまさっち。 さんの流れは保険診療のルールにそって行われていると思います。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさっち。さん
返信日時:2016-05-11 09:06:54
おはようございます。
ご回答頂きありがとうございます。
治療が中々進まないのために気になり質問をしました。m(_ _)m

スケーリングは最大6回という決まりなのですね。
出来れば少ない回数で終わりたいのが願いです..。

またスケーリング後に検査次第で違う治療も後にあるかもということですね..?
こちらも出来ればそうならない事を願いたいです。
流れとしては大丈夫なようで安心しました。

ご回答頂きありがとうございました。



タイトル 虫歯と歯周病、現在の治療の流れが通常通りなのか知りたい
質問者 まさっち。さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中