根管治療後に被せ物をした左下7番の痛みと歯茎の腫れ (中国)

相談者: タカタッキーさん (60歳:男性)
投稿日時:2016-05-11 12:31:17
昨年12月に左下7番の根幹治療をし、セラミックを被せました。

今迄噛み合わせの調整の為に、3回ほど削ってもらっています。
2週間前から左下7番の外側の歯茎に小さな白い腫れが出来、痛みがあったので受診し、切開して抗生物質を処方されました。

痛みは治まったのですが腫れが未だ少し残っているのと、食事で7番目で噛んだ時に痛みが出るようになり、食事後に鏡で見ると治まった腫れが又出て来ています。


被せたセラミックと上の歯の噛みあわせが合っていないのでしょうか?

被せたセラミックを外して、再度治療の必要があるのでしょうか?

医師は、再度型を取り直して被せる事を進めています。


判断が付かない為に相談させて頂きました。
どうぞ宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-11 12:42:12
タカタッキーさん、こんにちは。

左下7番の根管治療後の歯ぐきの痛みと腫れについてのご相談ですね。

以前の質問によると、歯根破折していた歯のようですね。


痛み、腫れの原因は歯根破折による炎症が疑われます。
そうするとかぶせたセラミックをはずして、歯根破折の状態を確認する必要があるかと思います。
いよいよ健康に保てないようであれば抜歯した方がよいこともあります。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカタッキーさん
返信日時:2016-05-11 13:00:45
秋馬先生 早速の回答有難うございます。

昨年ご相談させて頂いた後に、中国の日系歯科医を受診し治療を御願いしました。
その時の医師の診断では、ひびが入っているが問題は無いという事で再根幹治療を行ってセラミックを被せた次第です。


左側での食事の咀嚼を出来るだけ回避し、4〜5日経過様子見後に状況が変わらないようであれば、セラミックを外して状態の確認を御願いする事としたいと思います。

有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-11 13:14:46
タカタッキーさん

そのような事情であれば、同じ先生に診てもらった方がスムーズかと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカタッキーさん
返信日時:2016-05-11 13:31:35
秋馬先生

どうも有難うございました。



タイトル 根管治療後に被せ物をした左下7番の痛みと歯茎の腫れ (中国)
質問者 タカタッキーさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中