[写真あり] アマルガムから自費レジンに入替えたのに着色が残っている

相談者: みち*さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-05-13 12:57:55
小児の頃に治療した下の奥歯アマルガムが入っていたので除去して審美的にも綺麗にしたいと思い、グラディアダイレクトで新しく入れ替えました。

しかし詰めた周りの境に黒い点のようなものが見受けられます。
第一大臼歯は写真ではわかりにくいかもしれませんが横にもアマルガムが入っていたのでそこも入れ直しました。
ここも若干黒く見えます。


担当した歯科医にも確認したところ、この黒い点はアマルガムの着色によるものだと言われました。

ぱっと見たほどではわかりせんが私自身せっかく自費で高いお金を支払ったのと白い歯にしたかったのでショックを受けています。


保証は効くのでやり直しはできるそうなのですがもっと削らないといけないし、強度も落ちるからおすすめしないし、そのくらいの着色なら気にしない程度だと言われてしまいました。

神経質に気にしすぎなのかもしれませんが、やはり綺麗にしたいと言う気持ちがあって入れ替えたので腑に落ちませんし、正直もうそこには行きたくないと思っています。


着色を消すには1度外して再度削って入れ替えるしかないと言われたのですが、それ以外にやはり方法はないのでしょうか?


お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 13:15:14
>着色を消すには1度外して再度削って入れ替えるしかないと言われたのです

実際の状態を知る担当医が、そう仰るのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことは難しいかと思います。

再度の治療に踏み切るか、現状を受け入れるか、担当医とよく相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 13:38:19
私ならその部分だけ削ってピンポイントで修正しますけどね。

直接法のレジンのいい所は必要最低限の処置で済ませれる所だと思います。


先生とよく話し合ってみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みち*さん
返信日時:2016-05-14 09:35:16
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

小林先生

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。



井野先生

私もそのように担当した先生にお願いしたのですが、その部分だけ修正すると厚みが出てしまうからできないと言われてしまいました。
確認した際にそんなことでいちいち言ってくる人なんていませんからと高圧的に言われてしまい、なんだが怒りと悲しい気持ちになりました。

だったらもっと綺麗に処置を施して欲しかったというのが患者側としての本音です。

歯科医を信頼し自費診療審美性を求めて支払ったのにとても残念です。

また同じ医院で文句を言われて再度歯を削ってやり直してもらうより、先生のように修正可能というご意見があるので料金はかかりますが他院で修正して頂けるところを探すのが一番私の中では最良かと思いました。

もう少し考えてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-14 11:46:20
見ていないので分かりませんが、個人的な意見では、

>その部分だけ修正すると厚みが出てしまうからできないと言われてしまいました。

そんなことはないと思いますけどね。

実際見てみないと分かりませんが5分かからない治療で終わる気がします。


>なんだが怒りと悲しい気持ちになりました。

自費治療だから上手、上手く行くということではないと今回勉強したということですね。


>料金はかかりますが他院で修正して頂けるところを探すのが一番私の中では最良かと思いました。

その方がベターだと思います。

雰囲気的に先生はあまり再治療をしたくないんだと思います。


緊急性や病的なものではなさそうですし私なんかステイン入れてしまう派のレジン治療をしていますから、そんなに気にしなくていい問題だとは思います。

ただ、綺麗にしたくて治療をしたのであればゴールに派到達していないですね。


他の歯科医院で一度相談してみてください。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みち*さん
返信日時:2016-05-15 16:21:46
井野先生

お返事ありがとうございます。
ショックを受けていたので、先生のご意見を聞いて安心することができました!

お忙しい中、ご意見ありがとうございました。



タイトル [写真あり] アマルガムから自費レジンに入替えたのに着色が残っている
質問者 みち*さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中