2ヶ月前に打撲、数日前から歯が変色。すぐ歯科受診すべき?(3歳)

相談者: イチゴみかんさん (3歳:女性)
投稿日時:2016-05-01 23:51:49
約2ヶ月前、3歳になったばかりの娘が転倒の際に前歯をローテーブルの脚に強打しました。
その時には上唇が腫れたくらいだったため、あまり気にしないでいました。

それからしばらくすると、上の乳歯Aが少し欠けているように思えましたが、もう片側の乳歯Aは強打する以前から少し欠けたような感じだったことや、娘にはタオルを噛みながらタオルを引っ張る癖があるので、噛み癖で歯が欠けたのかと(以前の強打のことを忘れてしまい)思っていました。

3週間くらい前、右上の乳歯Aの先のほうがにヒビが横に入ってきたことに気づき、つい数日前からその乳歯が黒ずんできました。
歯は特にぐらついていないし、歯茎が腫れたり痛がることもありません。

黒ずんできたのを疑問に思いインターネットで調べてみたところ、神経が死んでしまっていると知りました。
もっと早くに歯医者で診て貰えば良かったのかと後悔しています。

まだ3歳2ヶ月のため娘にはかかりつけの歯科医がありません。
歯を強打するよりも以前、近所の小児歯科に歯の検診を受けたいと電話で相談した際、

「まだ2歳なら歯の痛みもないのに歯医者に連れていくことで子供に歯医者を怖いく場所だと捉えられるデメリットがあるため、痛みや明らかな虫歯がなければ歯医者に連れて行かないほうがいい」

と返事を頂いたこともあり、歯のヒビがあっても痛がらないし、6月にある市の歯科健診で診て貰えば良いか、と呑気に構えていました。
ヒビまでも放置してはいけなかったのですよね?

連休に入ってしまいましたし、母親である私も仕事があるため歯科医にすぐにも行けないし心配です。
歯が変色してしまったあと2週間以上も放置してしまうと、今後の治療に悪影響が出ますか?

歯医者に連れて行けるまでの間、自宅でできるケアについても教えていただけると嬉しいです。

長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-02 14:10:23
>もっと早くに歯医者で診て貰えば良かったのかと後悔しています。

受診しても神経が死ぬのを防げたかどうかは疑問です。


>ヒビまでも放置してはいけなかったのですよね?

一応は受診した方が良かったとは思います。


>歯が変色してしまったあと2週間以上も放置してしまうと、今後の治療に悪影響が出ますか?

痛みや腫れがなければ、2週間程度ではあまり影響は無いと思います。


>自宅でできるケアについても教えていただけると嬉しいです。

通常のプラークコントロールで構わないと思います。
痛みが無くても腫れる危険性はありますので歯茎などの変化を観察してください。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-02 14:34:29
なかなか時間を作るのが難しいとは思いますが、小児対応している歯科医院に早めに連れて行きましょう。

>「まだ2歳なら歯の痛みもないのに・・・

なんて言っている時点で論外です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチゴみかんさん
返信日時:2016-05-06 20:28:10
杉原先生

ご回答、ありがとうございます。
回答を読んで少しホッとしました。

本日、夫が休日だったため、娘を夫のかかりつけの歯科医院小児歯科の看板はない歯科医院です)に連れて行ってくれました。

黒くなってきたことはどうしようもない。
今後更に黒くなるかも知れない。
1ヶ月後にまた診察を受けるようにと言われたそうです。

レントゲンの撮影はなく、虫歯もないようだったと夫は言っていました。
歯のヒビについては経過観察にしましょうとのことでした。

母親である私が毎日仕上げ磨きする際には、歯茎に腫れなど無さそうだと感じています。
今後もよく観察して行こうと思います。

ところで、3歳の子供にはレントゲン撮影をしないのが普通なのでしょうか?
夫のかかりつけの歯科医さんの判断ではレントゲンは不要ということで、目視で診察いただいただけなのです。
このサイトで歯をぶつけて歯が変色してきた場合、たいていはレントゲン撮影をされているようで、レントゲン撮影がなくて大丈夫だったのか心配になりました。

先生のご意見を伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチゴみかんさん
返信日時:2016-05-06 20:51:40
タカタ先生

ご回答いただき、ありがとうございました。

私の住まいは田舎で、市内に小児歯科の専門医は1軒しかありません。
その小児歯科の受付さんの意見が「論外」だったのか、と思うと、どこの歯科医院に行ったら良いのかと悩みました。

やはり、なるべく早めに診察を受けたほうが良いのですね。
夫が本日休日だったので、小児歯科の看板のある歯科医院に予約をして欲しいと頼んでおきました。
子供の診察も丁寧にやってくださる歯科医院を自分なりに調べて、A歯科医院に予約して欲しいと。
ですが、何故か夫は、普段夫がかかりつけにしているB歯科医院(小児歯科の看板はない)に連れて行ってくれました。

B歯科医院ではレントゲン撮影はなく、経過観察で1ヶ月後にまた診察を受けるように言われました。
B歯科医院にも幼児の患者さんもいますからタカタ先生のおっしゃる「小児対応している歯科医院」に該当しますでしょうか?

小児歯科の看板のある歯科医院にかかると、診察の内容も変わるのかどうか、疑問に思いました。
個人的に、歯のレントゲンの撮影がなかったことに不信感というか疑問を持ちまして。

B歯科医院の先生は、永久歯に影響があるかどうかは生えてみないと分からないとおっしゃったそうです。
レントゲンを撮っても、生えてみないと分からないのは確かなんだろうけど。。

来週の土曜なら私の仕事が休みなので、A歯科医院に再度通院して意見を聞いたほうが良いのかな?と考えています。
これは無用なドクターショッピングでしょうか?

先生のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 10:10:31
>3歳の子供にはレントゲン撮影をしないのが普通なのでしょうか?

年齢の問題ではなく、現時点でレントゲンで確認する必要は無いのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチゴみかんさん
返信日時:2016-05-13 17:21:11
杉原先生

回答、ありがとうございました。
ぶつけて歯が黒くなっても、レントゲンが必要ない場合があるのですね。

安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 2ヶ月前に打撲、数日前から歯が変色。すぐ歯科受診すべき?(3歳)
質問者 イチゴみかんさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中