医療系の仕事が希望。歯科医師は口の中を見るので大変ですか?

相談者: 竜也さん (17歳:男性)
投稿日時:2016-05-17 08:53:53
ぼくは医療に関係する仕事に付きたいと思っています。

歯に関しては一度崩れるとボロボロになってしまう可能性が高いと聞いて昔からとても大事にしているのでそのためか少し興味があります。

スマホの時代になると言うことで眼科医にも興味があります。
目は比較的繊細で汚くない部分でもあるので良いかなとも正直思います。

歯科医師は大変でしょうか?
歯科医師は口の中を見るので大変なイメージがあるのですがどうですか?

ただ歯を大事にしている知識があり興味があるだけではやめといた方がいいでしょうか?

なぜ歯科医師になったのかとか聞けたらいいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 09:57:30
どんな仕事でも「大変じゃない仕事」と言うのはありませんよ。

眼科医も歯科医も大変だと思います。


ただ、現実的なことを言えば、

 歯学部に入ると歯科医にしかなれない

ですが

 医学部に行けば眼科のほかに内科医や外科医、精神科医など幅広く選択できる

です。

もし、僕が17歳で医学部に行ける環境(もちろん、頭のデキも含めて)であれば、医学部を目指したと思います。


>なぜ歯科医師になったのかとか聞けたらいいと思います。

僕の家は祖父から始まり、父親、母親、姉、親戚一同みな歯科医です。
(もう一人の姉は医学部に行きましたが)

大学受験の願書は「東京歯科大学」一つしか出しませんでした。
いわゆる「世襲」ってやつですね。
小学校の頃から「お前は歯科医になるんだ」という教育を受けてきましたから。

とは言うものの、医学部に行けるほどのアタマも無かったですけどねσ(^_^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 竜也さん
返信日時:2016-05-17 10:23:05
確かに自分の道を自分で決めれないと言うのは一番嫌ですね。

自分の人生ですから。

それはぼくも思います。
医学部に行って幅広く内科医などになれれば歯科医が嫌になったとき動けますもんね。

自分がこの家系の内科医の道も開いて行ったりしたほうが面白いですもんね。

ぼくは学校でも頭いい方で何でもできる気がしますが比較的楽な方が正直いいと思います。

苦労しながらやっていてもって言うのが嫌で楽しくやりたいですね。

何か興味あることがいいですよね。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-17 10:35:50
医学部にいこうか歯学部にいこうか迷えるだけの学力があるならば絶対医学部に進学されたほうがよいでしょう。

うちの子どもにも医学部に行くように薦めていましたが、親が歯科医だと医学部にまで行く気になれなかったようです。

選択できるならば医学部に進学されたほうが将来性があるのでよいと思いますよ。

歯学部は入学できても歯科医になるのは難しくなってきていますしやはり世界が狭いしできることが限られます。
それに程度がやっぱり低いです。


どの学部も技術職ならば専門性が問われますが、間口が狭いよりも広いほうが可能性が広がってよいのではないでしょうか?

ちなみに私は薬剤師になるように親に薦められていましたが、下宿先のおばちゃんに女性は歯科医がよいと薦められて決めました。

学部に入って実態を知ってから薬学部や医学部のほうがよかったかな?と後悔したことがあります。

当時、同級生の多くは医学部に行きたかった人たちでしたし、歯学部に進学したことを実態がわかって(主に収入と職業上の制約に関して)後悔していましたよ。

コツコツ自分の力量の範囲で出来るので悪い職業ではないですが、たいして夢はないですよ。


また、自分の歯について興味があるならば医者になって勉強しても遅くはないでしょう。
医者になれる頭や財力(今は主に学力ですが)があるならば医学部に進学して多くの人を救ってあげるとよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 竜也さん
返信日時:2016-05-17 11:05:32
下宿先のおばちゃんに人生くるわされた感じですね。

何を根拠に女性は歯学部がよいと薦めたのか気になる所です。

確かに女性は薬学部の方が楽そうでいいと思います。

でもあまり儲かりそうじゃないですね。

眼科医か医学部で悩むところです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 12:53:03
>でもあまり儲かりそうじゃないですね。

という観点でいえば、医学部も歯学部も当てはまらないかと思います。
そこそこの、お金持ちにはなれますが、よほど大きく店舗展開をするなどしていかないと儲かりませんよ。

もし、お金持ちになりたいのであれば、今であればIT系で起業をするとか、金融系の会社に勤めるだのした方が良いかと思います。

私の周りにも、いろいろなお金持ちがいますけれど、皆さんそれなりに苦労をして忙しく仕事をされていますね。


>ぼくは学校でも頭いい方で何でもできる気がします

厳しい言い方をすると、世の中にはもっともっと頭のいい人は沢山いますし、頭がよければ稼げるというものでもありませんよ。


>比較的楽な方が正直いいと思います。

僕も、正直そう思いますが世の中人よりも上に行こうと思えばそう簡単ではありません。

人生これからですから色々悩まれで頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 竜也さん
返信日時:2016-05-17 21:14:26
確かに毎日予約入ると1ヶ月の稼げる限度がだいたい決まってきますもんね。
IT系ならネットで無制限にお客さんを集めれますから有利ですね。

金融系に勤めるは分かりませんが。

ぼくは正直頭より中身のが大事だと思ってます。
お客さん相手なので免許があればいいと思いますよ。

比較的楽に上にいく道がいいですよね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 22:30:55
楽して儲けたいんだけど、って相談ですよね?
子供らしくて、良いと思いますよ。

楽して儲けるのってたぶん楽しくはないと自分は思うのですが、経験がないので想像です。



日本の経済の動向とか調べると何か仕事選びのヒントが見えてくるのではないでしょうか?
可能なら日本経済新聞などを毎日読むとなんとなく、今後どういった職業が必要とされているか見えてくるかも知れませんね。

校則が許すなら、実際に色々なアルバイトを経験してみることもお勧めです。
実際に働いてみて、社会と接点を持つのが何よりの勉強になるのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 竜也さん
返信日時:2016-05-17 22:51:23
比較的ですよ。

例えば前の方が言っているように歯学部じゃなく薬学部とか医学部にしておけば良かったとかです。

渡辺さんはそう言う事ないと思いますが。

そうなんですよ。
スマホなどで眼科医がよいと聞きました。

IT系もいいと思いますが起業に関してはかなり激戦区だと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-05-18 10:53:53
>苦労しながらやっていてもって言うのが嫌で楽しくやりたいですね。
>比較的楽に上にいく道がいいですよね。

安易な発想というか・・・

どんな職業についてもそうですが、努力なしに成功することはまずありませんのでね。



>IT系もいいと思いますが起業に関してはかなり激戦区だと思います。

お金が欲しければ収入の多い職業を調べてそれになればいいのと思いますよ。

なりたい職業は自分で決めるものです、また今儲かる職業はパソコンで検索すれば3分で調べられます。


ここは歯科相談ですから、あなたの進路のアドバイスはyahoo知恵袋などに相談されたほうがいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-05-20 18:36:03
30年前にシャープや東芝がこんな状態になると想像できた人は少ないでしょうね。
歯科医の過剰問題は日本の年金問題と同じで30年前にはもう分かってたと思います。
それをただ放置してきただけですね。

今17歳ですから30年後でも50歳よりわかいですね。
天変地異がなければ多分そこまで生き残る可能性は高いですね。
この変革の時代今眼科医が良くても30年後でも良いという保証はなさそうです。




タイトル 医療系の仕事が希望。歯科医師は口の中を見るので大変ですか?
質問者 竜也さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中