口の歪みや痛みは噛み合わせが原因だと思うが治療してもらえない

相談者: ほてと12さん (52歳:女性)
投稿日時:2016-05-14 12:47:57
歯根治療大学病院歯内治療科を受診し、歯根治療はうまくいき、その後、そのまま他の歯の治療も受けて現在で6年ほど受診しております。

前回こちらでご相談した口が歪み、眉毛が左右非対称になり顎関節に痛みがあるのは、咬みあわせの問題であると私が思い、大学病院の歯科担当医師に相談するも問題はないと言われたので、院内の患者相談センターに相談し、義歯補綴科にまわしてもらい診断を受け、ブリッジがすりへって低くなって、6番が高いなどと診断されておりました。

マウスピースを作成してもらい、7週間ほど装着し歯の治療が開始されると思っていたのですが受診すると、これ以上の治療はしない、他の歯科受診されてますか?
と何度も聞かれ、よそへ行けと遠回しに言われました。

他の大学病院では、咬みあわせは自費になり100万ほどかかると言われました。

最初の大学病院で咬みあわせの不全を認め、治療してもらうにはどうしたらよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-14 13:01:29
ご相談ありがとうございます。

>最初の大学病院で咬みあわせの不全を認め、治療してもらうにはどうしたらよいでしょうか。

担当する歯科医師により診断結果は違います。
何度も相談した上であれば、もう変わらない可能性があります。

ご担当の先生の考えを変えたいのか、ご自身の治療を受けたいのか分けて考えることも大事です。

患者さんがご担当の先生の考えを無理やり変えても、治療がうまくいくとは限らないからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほてと12さん
返信日時:2016-05-14 13:24:05
さがら先生ご回答有難うございます。

咬みあわせを壊して、他で自費で治療してね、じゃ、患者はたまったもんではありません。

歯内治療科の先生のした事を、皆でかばっているかのように見えるのですが。

それに、下前歯1番付近も歯石除去時、削られすぎて歯に大きなラインが何本も入っており、これによる痛みがあると考えられます。

弁護士に相談して介入してもらったほうが良い気がしております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-14 16:33:11
西山です

>口が歪み、眉毛が左右非対称になり顎関節に痛みがあるのは、咬みあわせの問題であると私が思い

噛み合わせについて、客観的には問題があったとしても、それが主訴の原因であるという判断がされなかった、または、かみ合わせを治すことによって主訴が改善できる見込みがないと判断された、ということにより、治療を行わないという方針になった可能性があるのではないでしょうか。

この判断を弁護士介入で覆せるものではありません。

主訴の改善は目的とせずにかみ合わせを整えるか、主訴の改善をかみ合わせを治すことによって改善できると判断してくれる歯科医師を探すしかないかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほてと12さん
返信日時:2016-05-14 17:06:04
西山先生、ご回答有難うございます。

では、なぜ明らかにすり減っているブリッジ、高いと判断した上6番の治療もしないで、改善の見込みがないと判断するのか?

可逆性のある治療、保険診療では出来ないということでしょうか?

作ったマウスピースがあわなくなるからとも言われましたが、なんだか不親切すぎる気がします。

歯内治療科の先生は、顔に水を右から左にぐるりと大量にまわしかけ、笑ったり他にも問題行動が治療中みうけられました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほてと12さん
返信日時:2016-05-19 10:22:57
新たに歯科の先生にご相談に伺うと、どうやら、下の方の先生でこの件を無かったことにしようともみ消したい模様です。

教授や、歯科全体を管理統括している先生にお話をもっていくには、どのような方法がありますか?

歯学部組織の構造的にお分かりの先生方ご回答願います。



タイトル 口の歪みや痛みは噛み合わせが原因だと思うが治療してもらえない
質問者 ほてと12さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中