ブリッジの仮歯の調整について

相談者: kei-さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-05-19 09:03:15
おはようございます。

現在、ブリッジ作成の途中で仮歯を装着しており、その仮歯の調整にすでに3回通いました。

実はこの仮歯の箇所は以前に別の歯科でブリッジを作成してもらい治療は終わっていたのですが、現在の歯科医にて新しく作り直してもらっている段階です。

以前の歯科では、仮歯の調整は一切なくとてつもなく大雑把な仮歯を入れられあとにすぐ本歯を入れられました。

そのため、かなり違和感のある仕上がりとなり、舌に擦れる痛み・しゃべりにくい等と精神的ストレスも相当な物でした。

それゆえ、以前のように適当な本歯にならないよう、今回は仮歯の調整を自分が納得いくまでしてもらおうと思っています。

が、医師の方に「何度も細かい調整をさせるんじゃないよ」などと思われないか、心配になってきました。

仮歯の調整を何度もお願いしても大丈夫でしょうか?
先生方、回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 11:21:38
んんん…

仮歯の調整を何度もお願いしても大丈夫でしょうか?

ぶっちゃけ、担当の先生のキャラ次第なんですけどね…。

あとは「保険か?自費か?」と言うところも影響するかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 11:26:14
仮歯の調整を何度もお願いしても大丈夫でしょうか?

基本的には大丈夫ですが・・・

自費治療で調整料を支払うなら、納得できるまで調整してもらって構いません。

保険治療だとすると「仮歯の調整」という項目はありませんので<その仮歯の調整にすでに3回通いました>は医院側の好意だと思います。
どこまで好意が続くかは医院次第です。

ただし規則で仮歯を自費治療、本歯を保険治療はできません。


>以前のように適当な本歯にならないよう

仮歯の調整が本歯にどの程度反映されるかは別問題です。


ご参考まで・・・

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei-さん
返信日時:2016-05-19 13:04:43
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。
先生のキャラ次第なんですね(笑)

優しくて、話しやすい先生なのでなんとか納得いくまでお願いしてみます。

毎回、いったん仮歯を外して気になるところを少し削ってもらっているのですが、驚くほどの低料金なんです。

今は保険が効いてきて、この先は自費なるかもしれないという解釈でいいのでしょうか。

まさか仮歯の調整が自費なるかもとは予想もしていませんでした。

教えていただきありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei-さん
返信日時:2016-05-19 13:13:30
杉原先生

ご回答ありがとうございました。

毎回、いったん仮歯を外して、気になるところを少し削ってもらっているのですが、驚くほどの低料金なんです。

そのうち自費になって高額になるかもしれないということですね。
通院先の医師のご好意が長く続くことを願います。

本歯は保険適用でない素材のもので作ってもらうつもりでいます。


>仮歯の調整が本歯にどの程度反映されるかは別問題です。

仮歯をしっかり調整すれば、そのまま本歯に反映されると思っていたので正直、驚きとショックです。
が、教えてくださってありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 13:31:54
>今は保険が効いてきて、この先は自費なるかもしれないという解釈でいいのでしょうか。

違います。
ブリッジそのものが自費か保険かです。

ブリッジが保険であれば仮り歯の調整もずっと保険です。

仮り歯の調整を自費にするとブリッジそのものも自費にしなければなりません。


>驚くほどの低料金なんです。

保険ですから再診料しか請求されないと思いますよ。

杉原先生の書かれているように

「どこまで好意が続くかは医院次第です。」

ですが「どこまで医院経営を圧迫しないか?」それによって「どこまでその先生がイライラしないか?」と言う意味でお考えになられるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei-さん
返信日時:2016-05-19 13:55:22
櫻井先生

再度、ご回答ありがとうございます。

私の理解度が悪くて申し訳ないのですが少々混乱しています。

ブリッジそのものが自費保険かです。
>ブリッジが保険であれば仮り歯の調整もずっと保険です。

ブリッジを自費か保険の物にするか決めるのはまだ先でいいと言われ、私からは何も言っていない状況です。

ブリッジの素材の写真と説明、それに関する費用の一覧表をもらっています。

ちなみに保険適用でない素材の物でお願いするつもりではいます。

>ですが「どこまで医院経営を圧迫しないか?」それによって「どこまでその先生がイライラしないか?」と言う意味でお考えになられるのがよろしいかと思います。

承知しました。
その考えを持って次回の診察に行ってきます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 17:45:21
ブリッジ自費保険の物にするか決めるのはまだ先でいいと言われ、私からは何も言っていない状況です。

そうでしたか。

ただ、

>ちなみに保険適用でない素材の物でお願いするつもりではいます。

これは早めに伝えられておいた方が良いかもしれませんよ。
これによって治療計画が変わる可能性もありますので。

お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei-さん
返信日時:2016-05-24 14:42:24
櫻井先生

こんにちは。

保険適用の素材を希望の旨、早めに伝えます。

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。



タイトル ブリッジの仮歯の調整について
質問者 kei-さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中