根管治療後に仮歯状態で転院する場合

相談者: ポニーテールさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-05-19 10:49:11
先生方、どうぞよろしくお願い致します。

現在仮歯の状態で、1か月が経とうとしています。
詳細を述べるとかなり長くなりますので、省かせて頂くのですが、土台を入れてから転院をする事になりました。

ちなみに、根管治療と土台は自費で終わっております。
とにかく、仮歯からセラミックの歯にする事が一番ですが、下の奥歯に違和感も感じるので、もしかしたら根の治療もするのではないかと、そういったものも全て診て頂ける先生に出会いたいと思い、仮歯の状態で新しい病院を探す事になりました。

希望としては、長く診て頂きたい事、一番確実な方法で治療して頂きたい事、そして、信頼関係を築ける事。
そう思っているので、

@マイクロスコープがある
A根に詰めるお薬も自費のものがある。
Bセラミックの歯に保証がある。
C先生との相性が良い。


病院を探していくつかの医院にご相談に参りました。
親切に対応して頂きますが、まだここだ!と思える医院には出会えていません。

しかし、いつ取れるか分からない仮歯(上奥歯)で生活するのも
すこし気持ちが疲れていまして(片側噛みしてます)、取りあえず歯だけ入れてもらったら良いのかしらと思い始めています。



長々すみません。
質問ですが、セラミックの歯を審美に力をいれてらっしゃる医院で入れてしまってから、長く通える上記の様な病院をゆっくり探すのか、このまま仮歯のままあともう少し病院を探したら良いのか、どちらが良いのでしょうか?

土台まで入れていますが、仮歯で一か月は経っていますから、隙間から菌が入ってくるんじゃ、、、と不安に思いました。
(仮歯の状態でどのくらいもつのか分かりませんので、、、)
どうかアドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 11:12:10
実際に拝見しないと何とも言えませんが…

>土台まで入れていますが、仮歯で一か月は経っていますから、 隙間から菌が入ってくるんじゃ、、、と不安に思いました。

土台までしっかり入っていて、仮歯もしっかり作られているとすれば数か月は大丈夫だと思いますよ。
(長い方だと2年くらい来院されなかったけど全く問題なしと言う方もいらっしゃいましたから)


>このまま仮歯のままあともう少し病院を探したら良いのか、どちらが良いのでしょうか?

個人的には「信頼できない審美歯科医に差し歯を入れてもらってもいずれ不満が出る可能性が高い」ような気がしますけどね。

もちろん「審美治療に関してだけは信頼できる」と言う歯科医がいるのであれば別ですが…。




タイトル 根管治療後に仮歯状態で転院する場合
質問者 ポニーテールさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日