矯正ワイヤーが外れましたが、マウスピースは24時間必要か?(豪州)

相談者: デニスさん (46歳:男性)
投稿日時:2016-05-24 11:14:27
質問させてくださいませ。
オーストラリア在住です。

約1年半、ワイヤー矯正(4本抜歯)をしておりましたが最近、上部と下部のワイヤーを取ることができました。
そして、歯の裏側にジグザグ型のワイヤーを付けました。

それはいいのですが、矯正歯科医によると、まだ今後3カ月間、透明なマウスピースを食事以外の「24時間」常時付けなければいけないと説明されました。
彼によると、今から3カ月経ったら、夜寝るときだけ装着すればよくなるとのことです。
(もしくはマウスピースは不要になる)


質問させていただきたいのは、この3カ月間に24時間装着しなければならないということは、ジグザグのワイヤーを付けていても、歯がまだ動く可能性があるということでしょうが、「3カ月後」には落ち着く、ということの意味が分かりません。

素人的には、歯が動いてしまうのなら、たとえ3カ月後でも動くような気がしますが、どうなのでしょうか。


変な質問で恐縮ですが、海外の矯正歯科医とのコミュニケーションで難があり、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
デニス


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 18:01:35
コミュニケーションが難しいということで、ご不安ですね。

歯列矯正治療には大きく分けて2つのステージがあり、歯を動かす目的の「動的矯正治療」と、並んだ歯を元に戻させない=歯を動かさない目的の「静的矯正治療」があります。

現在は動的矯正治療が終わったところになるのですが、静的矯正の最初は最大限の力が必要で、そこから時間をかけて少しずつ弱くしていくイメージになります。

それはつまり、ワイヤーを外した瞬間が最も歯の後戻りしようとする力が強く、そしてその力は段々と弱まっていくという意味になります。
(3ヶ月という期間は、歯を支える骨の細胞が新しい細胞に入れ替わる期間でもあります)



ジグザグのワイヤーも矯正終了後にはよく使われる装置ですが、一般的には下の前歯のみの裏側に固定することが多いと思います。
ただケースや先生の考え方によってはもっと広範囲に使用します。

これは保定力(歯を動かさないための力)がとても強くて安定した装置なのですが、それでも歯列は動くことがありますので、さらに透明なマウスピースの使用を指示されているのだと思います。
ただし歯の後戻りしようとする力は少しずつやわらいでいきますから、3ヶ月を目処に装着時間を短くしても良いですよという意味のご指示だと思いますし、不自然ではありませんよ。

ジグザグの装置もやはり、ケースや先生によってはある時期が来ると外される場合もあれば一生つけておく方針の場合もありますので、またその辺りも相談されると良いかと思います。

頑張って綺麗な歯列を維持して下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デニスさん
返信日時:2016-05-25 13:24:09
渡辺徹也様
ご説明、誠にありがとうございます。


動的治療ステージと、静的治療ステージの説明は、非常に納得がいくものでした。
こちらでは、そういうことは全く説明されないことに、ため息さえ出ます・・。

3カ月後に昼間はマウスピースを外してよくなるのなら、ワイヤーが外れた今は、ジグザグのワイヤーが取り付けられた以上、昼間は取ってもいいのではないか、と思っていました。



こちらは西洋諸国と同様、矯正治療が非常に盛んですが、私の担当の矯正医は、患者への説明が全くなく聞いても疎まれるだけの雰囲気があり、困っていました。
何でもいい加減なオーストラリアの文化もあると思います。

ともあれ、分かりやすいご説明、あらためてありがとうございました。
助かりました。
デニス



タイトル 矯正ワイヤーが外れましたが、マウスピースは24時間必要か?(豪州)
質問者 デニスさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
オーストラリア
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい