[写真あり] 5年前のセラミッククラウンに他院で手を加えたら状態悪化

相談者: 疲れたさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-05-25 13:52:14
2011年7月13日に前歯2つを歯医者Aでオールセラミックにしました。
20万で5年保証と言われました。

最近前歯の間や歯茎の境目1番は歯の形や長さが気になり相談したところ、新しく作って入れ替えは出来ない。
形を整えることはできる。
とのことでしてもらったんですが納得いく前歯になりませんでした
写真1


そこで新しい歯医者Bに行き形を整えてもらったのですが、最初よりひどくなってしまいました。
舌触りもザラザラするし、透明感もなくなり、まわりの歯にあわせていた色だったはずが白くなってしまいました。
写真2


歯医者Bとのやりとりは。
まず普通の歯は根本が大きい。
削りすぎているから、これ以上手直しは出来ない。
新しく作り直した方がいい。

ダメ元で手直しするけど期待しないでそれに手直ししてしまうと歯医者Aで保証使えないかもと言われましたが、それでも任せたところ
本当にひどいことになってしまいました。

削ったあとも磨くやつがわからないのか、いろんな物をためされて多分それで白く見えてザラザラになったのかと思うんですが多分これオールセラミックじゃないよ。
それに保証期間にやり直し出来ないのもおかしいと言われました。



今歯がひどいことになって、どうしたらいいかわからないです。
自業自得ですが、本当にもう行きたくなかったけど歯医者Aに事情を説明して保証期間でどうにかしてもらうか、違う歯医者を探して前歯をやり変えるべきなのか、、

どうすればいいのでしょうか。
新しい前歯だと20万円が無駄になる気がして。

なにか他に方法はないのでしょうか。
今のオールセラミックに表面だけつけるとか、なにか安くする方法とかです。

よろしくお願いします

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-25 15:15:48
んんん…

何とも言えませんね…。


個人的には

>最近前歯の間や歯茎の境目
>1番は歯の形や長さが気になり

を考えれば

「別の医院で一から作り直し」

が一番スッキリするような気がするのですが…。



2011年7月から5年の保証と言う事はすでに保証期間の95%は消化しているわけですし…。

ちなみに、一般的には「歯科治療の保証」と言う概念は「万が一、破折したり取れたりした場合の再作成」であって「気に入らなくなったから新しく作り替える」と言う事ではありませんので、A歯科医院の対応は「著しく間違った対応」とは言えないと思うんですよね…。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-25 16:06:19
こんにちは。

A歯科医院の保証ももうすぐ切れてしまいますから無料でやり変えてもらうのは無理ではないかと思います。

>最近前歯の間や歯茎の境目、1番は歯の形や長さが気になり相談したところ
>新しく作って入れ替えは出来ない。
>形を整えることはできる。


という対応になったのだと思います。

前歯の間や歯茎の境目がセット時(約5年前)と異なるのはご自身の歯茎の状態が悪化したためである可能性が高く、修復物自体が割れたり欠けたり外れたわけではないためです。

また他の歯科医院で何らかの処置をされたことは歯科医が見ればわかると思いますから、更に保証の対象外になる可能性が高いでしょう。


残念ですが新たに作り変えてもらったほうがよいのではないかと思います。

その場合は最初の契約の時に今回みたいなことがおこった場合のことも尋ねて保証してもらえる医院でされると心強いかもしれませんね。


ご希望ならばA歯科医院で再度契約をしなおして再製してもらうか転医されるかでしょうか?


セラミックの表面を削ってしまうとお口の中にある状態での艶出しは難しくなります。
半永久的に審美性を維持した人工物であるためには作り変えが妥当だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-25 18:24:38
>今のオールセラミックに表面だけつけるとか、なにか安くする方法とかです

残念ながらセラミッククラウンの上に何かする処置方法はありません。


>一般的には「歯科治療の保証」と言う概念は「万が一、破折したり取れたりした場合の再作成」であって「気に入らなくなったから新しく作り替える」と言う事ではありませんので、

患者さんと我々歯科医師の保障のとらえ方の差だと思いますが、一般的には櫻井先生がおっしゃるように割れたり、外れたりした際のやり代えになると思います。

またB歯科で触ったのであれば既にA歯科医院の保障の対象外と考えた方がいいと思います。


新車を買ってその後デザインが気に入らないから、板金屋で車の形を変え、新車購入時から4年10カ月乗って新しい車に代えては普通は無理かと思いますね。

気になればセラミックが上手な歯科医院を探して一度相談された方がいいと思います。

そこそこ綺麗なものをと思われればセラミック1本15万ぐらいの歯科医院で相談された方が失敗は少ないかと思います。
(かなり綺麗なものを希望されれば15万以上の歯科医院を探した方がいいかと思います)

ただ、そういった歯科医院では仮歯の段階から作り込んでいくので仮歯の費用も数万してくることはあります。

一度他の歯科医院で相談してみてください。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 5年前のセラミッククラウンに他院で手を加えたら状態悪化
質問者 疲れたさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中